6月に入ってから数カ月に一度の病院の予約が集中してしまいました

 

大学病院ってそれぞれの科の主治医の診察の曜日が異なっているから

 

一日にまとめられず

毎日のように行かなくてはなりませんでした

主人の泌尿器科、

私の耳鼻科、眼科…

 

度重なる病院通いのお蔭で却って体調を崩してしまいました

 
 

そんなところに数か月前から予約していた

大腸と胃の内視鏡カメラの検査の日がありました

 

 

何度飲んでも慣れませんなぁ…

下剤…

味は良くなっているのだけど…

 

 

 

 

 

 

2㍑の下剤を作ります

最近は飲むのは半分の1㍑でOKになりましたけど!!

朝から絶食なので空腹のはずが

下剤+水で2㍑近く飲むと

水分でお腹がパンパンよ!!

 

 

 

 

 

 

 

いつもならバスで行くのですが

土曜日だったので主人の送迎付きです

終わったら電話をすることにして

病院前で別れました

 

検査のときにはゆるい鎮静剤(?)を飲むので

1時間ぐらい横になってから帰ります

いつもはほとんど目を覚ますこともなく

寝ている間に終わるのに

この日は何度もほっぺたを叩かれて起こされました

 

血圧がどんどん下がって大腸検査を始めるころには

上が60を切るようになってしまったのです

検査が終わっても回復しないので

点滴開始…

一晩泊まってください、と言われてしまいました

 

 

 

 

 

 

この日は検査のときからなかなか血管が出てくれない

やっと針を刺せても薬が注入できない…

凄い抵抗があって入らないと言ってました

左右合わせて3か所刺されてしまいました

手首のところなんて痛かったよーー!!

 

その場所を避けて点滴…

空いてるところは左手のひじの裏側…

針が刺さるので腕は絶対動かさないで下さいと言われて

おちおち寝てられない…

 

 

 

 

 

たとえ一晩でも泊まることになると

入院の手続きが必要になりますと言って

山のような書類が運ばれてきました

 

右手は2か所点滴に失敗して腫れあがっているので

字が書けません

 

 

血圧が90になったら帰れるので

夜まで待ちましょうと言ってもらえました

8時を過ぎてやっと血圧が90を超えたので

入院しなくて済むことになりました

 

主人に迎えに来てもらって

家に帰ったらもう9時

朝からなにも食べてないのでお腹ペコペコ!!

レトルトのお粥があったのでブクブクして食べて即お布団に!!

日曜日、月曜日と

ずーーーっと眠り姫のように眠り続けましたとさ

 

 

 

眠り姫って聞くと

眠れる森の美女

いばら姫

どちらを連想しますか?

 

 

私はいばら姫です

食器が1枚足りなくて呪いにかけられるお姫様

糸車に刺されて100年眠り続け

王様もおきさき様も家来もみんな死んじゃって

お城がイバラで覆われてしまう…

 

小さな小さな子どもの頃に見た本の挿絵が

今でも思い出せます

怖かったなーー

 

眠れる森の美女も同じようなストーリーだったっけ??

 

 

 

 

 

 

 

ってことで

血圧もやっと100に達したので

今日から平常生活に戻ります

 

年を取るといろんなことが起きますねぇ

やだやだ…