ベランダからツミ (4/24) | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

3月ごろ

駐車場でツミの声を聞きましたが

それ以降全く聞くことがありませんでしたクスン

なのにGWの直前に再び声が聞こえて来たんです

しかもベランダでおぉ!

 

いつものごとく方向がわからなくて (難聴めっぷんぷん)

イライラし始めた時に

飛んで来て目の前の木に止まってくれました

(すぐ右隣の木に止まっていたようです)

 

葉っぱの陰でよく見えませんでしたが

ちらっと見える姿に感激しましたよ~

今年お初のツミくんにっこり

 

 

 

 

 

 

 

葉っぱの中をバタバタしてました

細い枝に喰いついているようでしたよ

きっと巣材を集めていたんでしょうね

 

 

 

 

 

 

 

巣材にちょうど良い枝だったんでしょうね

出来ればここを営巣場所に選んでもらいたかった!!

毎日観察し放題だったのにな~!!

 

 

 

 

 

ツミの男子

ハトぐらいの大きさです

 

 

 

 

 

 

♂の成鳥はお腹のオレンジ色が素敵なのハート

幼鳥のときは縦縞なんですよ

数年前にすぐ近所で繁殖しました

その時に飽きるほど幼鳥の姿を見せてもらうことが出来ましたにこにこ

 

 

 

 

 

 

 

この♂の上をバサバサ飛んでいる影が見えました

きっとメスだと思うのです

ただ…最後まで姿は見えませんでしたうーん

 

 

 

 

 

 

小さいけれど

凛々しい顔をしています

 

 

 

 

 

 

凛々しい猛禽も正面顔は…

あはは~、やっぱりとぼけてて笑えます~ぷっ

 

 

 

 

 

この日からオナガが大挙してやって来るようになりました

ツミはきっと近くで営巣しているに違いない!!

とは思いましたが

オナガも飛んで来るだけで営巣してないので

すぐご近所ってわけではなさそうですトホホ

 

カメラを提げて敷地内を探して歩きたいけど

方向が特定できずキョロキョロしながらだと

いくら女でも怪しまれるかもしれませんう~ん

 

今までのように方向がいっぺんでわかると

カメラ散歩も気楽に出来たのに…と

相変わらず失ったモノばかり考えて

落ち込むときも…えーん

ネガティブで気持ちの切り替えが下手な

しつこい性格のおばさんですあらま