お花が咲いたよ、多肉ちゃんに (5月) | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

エケベリアだと思っていたものが

センペルビウムだと分かった4月あせる

 

エケベリアは管理が大変なので上級者向き、

初心者向きはセンペルビウムだと

もっと後で知りましたあせるあせる

たまたま安かったのでセットでまとめ買いしたのですが

まさか初心者向けだったとは!!

ケガの功名ですほほほ

 

好む環境が違う種類を寄せ植えにしていたので

4月にセンペルビウムで寄せ植えを作りました

何の知識も持たない私のところに来ちゃった

気の毒なセンペルちゃんたちなのに

GWの頃からお花が咲き始めたのですぱちぱち

 

 

4/15に腰を傷めながら植え替えたセンペルビウムたち

もう少しボリュームが欲しかったので

このあと100円の小さなセンペルをいくつか

すきまに植えましたクローバー

 

 

 

 

 

 

その安物のセンペルちゃんたち

GW前から蕾が膨らみ始めたんです黄色い花

今では可愛いお花を咲かせています

私のお手柄ではなく

時期が来たから咲いただけ…でしょうやっちゃった;

(鳥が運んできた羽が1枚乗っかってますケケケ)

 

 

 

 

 

 

 

びよよーんと伸びた先に

黄色の小さなお花が咲きました

まとめ買いだったので

名前がわからないのがとても残念ですふん

 

 

 

 

 

 

小さなお花…

とても可愛いです

写真に耐えうるベランダ作りを考えないといけないですねあせる

 

 

 

 

 

 

 

同じく名前のわからないセンペルちゃんにも

お花が咲いてます

1㎝ぐらいの小さなお花です

 

 

 

 

 

 

角度を変えると色が変わって見えます

ますます可愛いでしょ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

花が咲くと思っていたら

花ではなく…子ども!?!?

初めての多肉ちゃんの初めての春…

いろんなことがすべて新鮮に見えます

これ、切って植えると良いのだろうか???

 

 

 

 

 

 

 

 

この子、ピンクの縁取りがとても可愛いでしょう?ハート

まるでお花のように見えませんか??

多肉って季節によって色が変わるんですってよ~おぉ!

これから暑くなるとどんなふうに変化していくのか

それも楽しみです

蒸れが良くないんだって!

枯らさないようにしないとね~ (どうすればいいの~??)

 

 

 

 

 

 

 

今のお悩みは…

このまま花を咲かせ続けてて良いのかと言うこと

球根を太らせたいときには花は摘む、とよく聞きますが

多肉の場合はどうなのでしょう??

 

調べてはいるのですが

私が聞きたいような細かなことは載ってないことが多いのです

あまりに当たり前のことだから載ってないのかなぁ??

 

でもそんなことさえ知らないのが

初心者の初心者たるゆえんだーーえっへん

と開き直っておりまする

 

こんなわが家に来た子は

親の無知にもめげず

きっと丈夫に育つことと思いますキャー