アイビーと格闘して腰痛に…(T_T) | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

ムリをしちゃいけないなぁと思いました

たった小一時間土いじりをしただけなのに

立とうとした瞬間、腰にズン! と痛みが… 汗

 

狭いベランダに座り込んでいたのがいけなかったのか

同じ姿勢が悪かったのか

片膝立てていたのが悪かったのか…

次からはイスで作業しないといけないのだと

改めて加齢を実感したのでしたええ!!

 

 

冬の間、枯れそうになってたアイビーの小さな鉢を

オリーブの根元に置いていたのです

処分しようと思いながら

もしかすると蘇るかも、と

踏ん切りがつかなかったので…

 

 

 

 

 

 

多肉のセダムの寄せ植えが勝手気ままに伸び始めたので

調べてみたら這性だとか…

それならばこの鉢に植えちゃえーーひらめき電球 と思い

アイビーの鉢を動かそうとしたら

なんと、太い根っこが鉢穴から伸びて来て

土の中にしっかり根付いてて

びくともしないのです

スコップでガンガン叩いて土をほぐしたけど

全然取れなくて…

無理やり引っ張ってハサミで切っちゃいましたよビックリ

 

 

 

 

 

今度は鉢から引き抜こうとしたけど

素晴らしく頑固な根っこで…ギクッ

切っても切っても際限なくて…泣

この根っこと格闘しているうちに

あっという間に時間が過ぎ

腰が冷えていたのにも気が付かなかったのでしたえ゛!

 

 

 

 

 

 

12月に買ってた「シノクラッスラ・スマロ

冬は外でも大丈夫、と書いてあったから外に出してたら

色は褪せるわ、ふにゃふにゃに溶けそうになってしまうわ…

情けない姿になって来たので

今更だけど別の鉢に植え替えたのです

 

 

 

 

 

 

別の鉢に植え替えたところで

情けない姿には変わりはなくて…

もっと早いうちに植え替えてあげるべきでした

 

 

 

 

 

 

12月にうちに来た時は

こんなにツンツンしてたんですよ…

これからまた元通りの姿になってくれるかなぁ…

 

 

 

 

 

今週はほとんど予定がなかったので

少しずつ多肉ちゃんを植え替えようと思っていたのに

急な腰痛のせいで毎日鍼灸院に行くことになってしまい

予定通り運びませんでしたこまる~

 

母が来るまでに

早くやりかけのことを終わらせてしまわないと

またガミガミ言われる怒

 

そろそろ洗濯物もベランダに干せそうなので

早く片付けないとあせる

 

 

こうして切羽詰まって来ると

さすがの私もゴロゴロばかりしていられない

動かなきゃぁ…と思うのです

 

小さな体調不良や不定愁訴は

暇なせいなのかもしれないですね

何か打ち込めるものを早く探そうガンバレ