新たに迎えた多肉ちゃん♪ | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

近所のホームセンターにはほとんど置いてない多肉ちゃん…

見かけるのはいつから置いてあるんだろうと思うような伸び放題のモノや

枯れてる? なのに500円? と思うようなものばかり…

 

なのでいつもネットで買っているんです

じかに見ることは出来ないし

単価は高いし送料もかかるので

初心者向きではないかもしれないけど

お手入れの方法を書いたプリントを入れてくれるので

安心感があるんですぷっ

 

 

今回迎え入れたのは

『姫シュウレイ』と言う小さな米粒の集まりのような

プチプチの可愛い子

 

 

 

 

 

ちょっと当たるとポロポロ落ちるので

緊張したーーーびっくり

多肉用の土が無いので

家にある土の荒いところを集めてポットに植えましたあせる

小さなポットなんだけどそれでも大きすぎたかな?

早く大きく成長してセンスの悪いのを隠してくれるといいな~

 

 

 

 

 

 

心配なのがここ…

元の株から大きく落ちそうになってしまいましたええ!!

ポットに入れる時にちょっと手がきつめに当たっただけなのに…

ムリに形を整えるより放っておく方がいいのかな?

根っこがあまりないので悩みます

 

 

 

 

 

 

もう一つ買ったのが

セダムの寄せ植えおぉ!

実物を見ないで注文するので

届いてびっくりするのがサイズです

もちろんポットは〇号と書いてあるのだけど

画像からもっと大きいものを想像してました

ほんと、手のひらサイズです

でもね~、可愛いの~~

ずーっと見てても飽きないです

鳥のように逃げて行かないしねキャー

 

 

 

 

 

 

この子もまだ根が張ってないだろうから

(姫シュウレイで懲りた!!)

黒いポットのままアンティークボトルに入れました

このボトル、何年も前に流行ったので

私もいくつか買ったのでしたあせる

春になったら私でも植え替えて大丈夫だと思うので

可愛いポットを探して来ようと思います

 

 

 

 

 

 

何年も前から我が家にいらっしゃる『セダムの銘月さま』

銘月は伸びすぎだと教えてもらったので

挿し木にしてこんもりとなりましたおぉ!

新芽もどんどん出て来ています

そんなドンの銘月の隣に並べると

今回お仲間に加わったセダムちゃんの

なんて小さいこと!!

可愛いはずだわ~

こんな苔みたいなセダムが庭いっぱいに広がったら

きれいだろうな~!

庭のない我が家…想像して楽しんでいますaya

 

 

 

 

 

 

このお店はひとつひとつにプリントを付けてくれます

なので超初心者の私もチャレンジできると言うわけであせる

今回お迎えした子たちは3月になったら

ベランダに出しましょう!

あらら、もう明日から3月じゃん!!

早いわぁーーー!!

 

 

 

 

 

鳥さん探しに行けないので

家の中で出来ることをチマチマやっています

 

ポーっと多肉を眺めているのも

楽しいです

運動不足には気を付けないといけないけど~汗

 

 

新入りさんを並べて

日がな一日眺めておりまする…

暇人キャー

 

 

 

 

 

 

今回使ったアンティークボトルは

年々アンティークらしさを増していますえ゛!

深みと言うんですよね

汚れと言っちゃダメなんだって!!

 

使わずに置きっぱなしのがあと何個かあるので

メルカリに挑戦してみようかと思ったり…

 

メルカリ、私にも出来るかな??

こんな古いものを出したらトラブルになるかしら?

揉め事になるにはまず売れなきゃ、なんだけど

昔流行ったアンティークボトルなんて

今どき買い手はいるのだろうか??