オオハクチョウ (12/1) | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

越冬するために移動する距離は

オオハクチョウよりコハクチョウの方が長いのだそうです

より緯度の高いところで繁殖するコハクチョウの方が

南下して千葉まで来てくれますが

オオハクチョウは東北止まりが多いのだそうです

なので千葉ではオオハクチョウの方が稀少なのですにこにこ

(画像お借りしました)

 

 

 

 

 

そんなオオハクチョウを一羽だけ見つけることが出来ました

だけどいつも水に顔を突っ込んでいて

コハクチョウと区別が出来るクチバシの黄色いところが見えません

顔を上げた時にシャッターを押すのだけど

その時にはまた水に突っ込んでいて

いつも一瞬遅れてしまうんです泣き3

 

 

 

 

 

食べるのをやめて移動するときに

やっと顔が見えました

クチバシの黄色いところがコハクチョウと比べると

大きいのです

前の方まで食い込んでる感じ

 

 

 

 

 

うしろのコハクチョウはボケてるけど

クチバシの黄色の違いがぼんやりとわかりまよね

私には体の大きさの違いが判らないので

いつもこのクチバシで区別しています

時々わかりにくい子がいますけど…

 

 

 

 

 

 

 

 

この時はまだハクチョウの数も少なくて

広々していたからか

穏やかな顔に見えます

気品がある、と言う人もいますが

そう見えますか??

 

 

 

 

オナガガモにケンカを売ってるハクチョウが居ました

何となく撮っていたのだけど…

 

 

 

 

 

あらぁ~、オオハクチョウではりませんか~!!

ずっと待っているときはなかなか顔を上げてくれなかったのに

こうして偶然撮れてるなんて!!

 

 

 

 

 

 

それにしても気品がある? なんて書いたあとに

こんな気性の荒いところをアップしたらダメですねあせる

まぁ、オナガガモはささっと逃げて

何事もありませんでしたけどね~

 

 

 

 

まだまだ密度の低い田んぼでしたが

あちこちで揉め事がありました

そのぐらい元気がないと

寒い冬を乗り切ることは出来ないですもんね!!

 

 

 

 

**

 

 

お正月の9連休に続き

3連休でした

が!

鳥見はどこにも行かず泣き3

カメラを触ることはありませんでしたあちゃ

 

日曜日にクッションを買いにニトリに行ったのですが

斜めの陳列棚を見ていると

目が回って気持ち悪くなってしまい

二日間寝込んでしまいましたしくしく

しかも買わずに帰ってきたひゃ~・・・

(通販しかないのかな…しくしく)

 

水平なところだと平気なのに

斜めの物を見ると何がまっすぐかわからなくて

気持ち悪くなってしまいます

はぁ…早く治って欲しいですはぁ・・・

 

お蔭で振り袖姿の娘さんを

ひとりも見ることが出来ませんでした振袖

あ~ぁ…