ニュウナイスズメとコガラ (4月14日) | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

奥日光に行ったら

会っておきたいニュウナイスズメちゃん!

この日はチャンスが少なかった汗

 

早朝…まだ霜の下りてる時間に会いました

雪が解けて繁殖に入る前…

食べることだけ考えているように見えますぷっ

 

 

 

 

 

 

川沿いを二往復した帰り道

マヒワやベニヒワの群れに混ざっていました

ニュウナイスズメちゃん…大きいなぁ~!!

 

 

 

 

 

 

雨が降り出す少し前…

♀がこんな枯れ木に止まってました

アカゲラの開けた穴でも探していたのかな??

 

 

 

 

 

 

♂も枯れ木をチェックしていたように見えましたが

真相はどうなのかな??

アカゲラの開けた穴は育雛に使えるのかな~??

 

 

 

 

 

 

高いところにコガラちゃん

空が青空のように写ってますわ

相当プラスに上げていたと思われますあせる

 

 

 

 

 

 

幹でバタバタしていたのも

タブンコガラ…

顔は見えないけど頭がタブンコガラうれしい

 

 

 

 

 

 

こっちはヒガラちゃん

頭がとんがってて後頭部におはげがあるのよねほほほ

一番小さいカラさん…

腕白小僧って感じですひひひ

 

 

 

 

 

3月末に行った時には橋が工事中で対岸に渡れませんでした

全然出来上がりの気配がないのに

工事の期限が3月31日になっていたので

ちょっと意地悪な気持ちで本当かっ?? と確認しに行きました

工事はあまりはかどってなくて

しかも期限の「3月」の上に「4月」と

手書きのシールが貼ってあったのでした

インチキーーぷっ

 

 

 

***

 

今日はテニス友(若者!)と久しぶりのランチですイクラvまぐろ生えび鉄火巻きv

昨年、友人の古稀のお祝いで食事をして以来…

楽しみです

先々週のグルメの会は3人だったので

不本意ながら聞き役になってしまいましたが

今日は二人っきりなので

4時間のうち半分の2時間はしゃべれるな~!!

ランチに4時間は…長いですか~???

 

 

テニス友で携帯に登録している人は100人以上いるのに

テニスをやめたら連絡を取り合うことはほとんどありません

一緒に食事をする人なんてほんの5~6人です

コートを離れても付き合える人を大切にしないといけないですね!!

特に若者をねやったー

 

 

テニスを通じて知り合った人は

友人ではなくただの知り合いor顔見知りだと

娘は言います

クラスメイトも友人ではなく

顔と名前が一致しているだけの人、と言ってました

そんなことないよ~と思っていましたが

娘の言うとおりかもしれませんねもぉだめ・・・