娘と行った奥日光 (3月31日) | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

時間がたってどろどろになって来た道は

スニーカーでは歩けなくて木道に行くことに…

長靴を持参していたのにバリバリに凍っていたので

履き替えなかったのでした…おバカさんだめ

 

繁殖期にはまだ早いのか

木道はとても静かでした

 

冬鳥のアトリが群れで飛び回っていました

でもみんな遠いところに止まるので

小さなアトリのみ…

 

 

 

 

 

ちょこまか元気なのはヒガラちゃん

娘が「何かいる!」「何か動いた!」と言うのがおかしくて!!

まるでオバケでも見たように言うのでねキャー

 

 

 

 

 

カラ類さんたち、娘が思っていたよりずっと小さかったみたいです

何度も「こんなに小さいんだー!」と言ってましたよ

 

 

 

 

 

しゃべりながら歩いているので

姿が見えてからカメラを向けても遅れてしまって

見事にもやもやの写真ばかりでした

 

 

 

 

 

広い広い湿原を自由に飛び回っていました

 

 

 

 

 

 

歩いてた木道の下からバサバサと大きな音を立てて

飛び出してきた鳥がいました

ビックリしてキャー! なんて可愛い声で叫んだのはダレ???

何のことはない、ヒヨドリでした

水浴びをしていたようで

枝に止まって羽繕いを始めました

ビックリしたよね、お互いに!!

 

 

 

 

 

キバシリがいました

あそこにいるよ、と言っても娘には見えなくて…

 

 

 

 

 

見やすいところに出て来ました

それでも娘には見えなくて…

鳴き声が無ければそうそう簡単には見つからないようです

 

 

 

 

 

 

この角度になってやっと娘にも見えました

何で見えなかったんだろう?? と不思議がります

一度見つけるまでが大変なんですよね!

 

 

 

 

 

残念ながら木道では鳥さんとても少なかった!

娘にもっとたくさん見せたかったなー!!

 

代わりにいっぱい見つけたのが

うなちっち!!

落とし主はだれなのか…

まじまじ見てしまいました

クマだったら怖いですもーん!

小さな木の実が混ざっていたので

小動物だろうと言うことになったのですが

タヌキなんかこんな湿原に生息しているのだろうか??

わからない者同士がいくら話をしても

結論は出ませんでしたキャー

 

 

 

 

**

 

帰り道、竜頭の滝に寄りました

とても可愛い滝でした

もっと大きな滝を想像していたのでね汗

ここでは1mのところにミソサザイが止まって

大きな声でさえずり始めたので

みんなでびっくり!

スマホを出す前に飛んでしまったのは残念でした

 

 

 

 

お昼ご飯は金谷ホテルに行ったけど

 

予約でいっぱいで14時なら…と言われてしまいました

生湯葉のお店もいっぱいで…

以前母たちと来たお店に入ったのでした

 

 

 

 

私は相変わらずハンバーグ…お子ちゃまかっぷんぷん

ポークカツレツ、カニクリームコロッケ、

生湯葉のグラタン(写真撮り忘れあせる)

食器がちょっとガッカリでした

 

 

 

 

 

主人の好きな食パンと湯葉のお菓子を買いました

精算している間に主人がカステラ買ってきた!!

私はいらないよ! と言うと俺が食べると言うんです

あなたは何の病気!?!?

ほんと、腹立つ~~~目が怒ってる

娘がいるので何も言いませんでしたけど…

思い出してもイライラ!!

 

 

 

せっかく早起きして行った奥日光でしたが

肝心のベニヒワは見ることが出来ませんでした

 

娘が鳥見に興味を持ってくれると嬉しいのだけど

そんな気配は今のところありませんぷー