ジョウビタキ♀ @田んぼ | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

 

静かな田んぼ…鳥さん、いな~い!

カラスさえいな~い!

そのくせ猛禽の姿も見えな~い!

なので田んぼは諦めて用水路沿いを歩いてみました

 

頭の上からヒッヒッと聞こえて来ました

この向こうは道路…

そんなに交通量の多いところにいて大丈夫なの??

 

 

 

 

見上げているとなんと

私の歩いている用水路に下りて来てくれました

最初は草の陰をちょろちょろしながら

危険度をチェックしているようでした笑

 

 

 

 

だんだん近付いても平気な感じに!?

鳥なんて目もくれないで歩いている人はたくさん居るけど

あちこちのぞきながらノロノロ歩きをしている人はまず居ない田んぼ…

すぐにカメラおばさんに慣れてくれたみたいでした

物おじしないのはジョウビタキの特性!?

 

 

 

 

カワセミが飛んできたので

どこかに止まらないかと見ていると

まるで道案内するかのように用水路から出て来て

早くおいで~! と振り返るんです

なんて可愛いの~らぶ1

はいはい、行きますよ~

 

 

 

 

 

カワセミは止まることなく飛んで行ってしまいました

そしたらまた用水路に戻って来ました

私は冬の間だけだから…そんな遠慮をしたようにも思えたけど

まさかこの気の強いジョビ子さんがそんな気を遣うなんて…

信じられないですよね~ぷっ

 

 

 

 

用水路にかかっている枯れ枝を行ったり来たり…

小さな虫でもいたのでしょうか?

何度も行ったり来たりしているうちに

きれいな尾羽がしっかり見えた~目

飛んでる後ろ姿はかなりオレンジ色に見えるけど

腰と尾羽だけがオレンジ色なんですね

 

 

 

 

 

この角度で見るととても地味でした
でもまん丸で…やっぱり可愛い~にこにこ

 

 

 

 

今年は出会いが少なかったジョビ子さんに

まさかの用水路で会えるとは!!

私のお散歩に付き合ってくれてありがとWハート

今度は夏のお山で会いたいわぁ~