田んぼ回り | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

 

公園を後にして田んぼ経由で帰ります

 

これは??

頭の白いチュウヒですね

田んぼの中にポッコリしているのが見えましたよキャー

 

 

 

 

チュウヒのおちりニヒヒ

相変わらず逃げ足が速いです

車の中から見ていただけなのに…

 

 

 

 

農道を歩いていたとき

飛んできて止まったのはオオジュリンでした

 

 

 

 

あらまぁ、カップルでしたか~??

お散歩サボり中なので

今年ほとんど見てない鳥さんなのでした

 

 

 

 

ちょっと近付かせてもらいました

後ろの一羽は飛んで行ったけど

この子は残ってた笑

お姫様が逃げるのを見届けてるナイト??

それとも肝っ玉の据わっただけの子だったり??

 

 

 

 

そこまで鈍感ではなかった笑う

草を踏んで音を立てたら飛んで行きました

 

 

 

 

あちらに おわすは…

ずいぶんお久しぶりのホオアカ~うれしい

 

 

 

 

地元ではなかなか見られないホオアカ~!!

相変わらず胸の模様がキレイです

 

 

 

 

農道をテクテク歩いているとたくさんの羽根が落ちてました

この羽はマガモかな??

オオタカの犠牲になったのかな…

わかっていても胸がちょっと痛みます

 

 

 

ところがですね

少し離れたところに羽が山ほど落ちてたんです

5メートル四方のところに…羽だらけ!!

地面にも枯れた草木にもびっしり!!

これは猛禽さんの仕業ではないでしょう??

まさか…人間の仕業??

時々猟銃かついで歩いている人見かけるから…

 

 

 

楽しい田んぼ鳥見のはずが

ドキドキするところに出くわしてしまいましたガーン

場所を変えてもう少し鳥探しをします