晩秋の公園 | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です


11月末の公園は
赤く染まった少しの木と落葉と…
例年より遅い紅葉なので
写真教室の面々もどこが一番紅葉しているのか
探すのに苦労なさってました
(向こうに見えているのが写真教室の方々ですよ、おしゃべり教室ではありませんよ)



公園の広場に珍しく
セグロセキレイのカップルがいました
隣にはもちろんハクセキレイも居ましたよ汗



シジュウカラは落ち葉の中で宝探し青虫
おいしいブツいっぱい見つかるといいね~!



高い高い松の木のてっぺんに鳥の姿が!!
なんと、地元の公園にも来てくれました
大好きなキクイタダキです!!



ホバリングしてましたが
高すぎて撮れません
地元の公園に来てくれたことが分かっただけでも大収穫でした



整備されたきれいなところには野鳥は少ないです
ヤマガラの声が聞こえてきたのは
手つかずで放置された公園の片隅でした

落ち葉を積み上げてる場所なんですよ



消毒もされないこんなところの方が
食べ物が多いのでしょうね
と言っても動物性タンパク質はもうそろそろおしまいでしょうが…



やっと見易いところに出て来てくれました
やっぱりこの顔、可愛いわぁ~



ちょろちょろしていたコゲラさん…
頭に男の子のしるしの赤い羽根が見えてます
幸せの赤い羽根…竜馬さまが名付け親…
取り越し苦労ばかり考えないで
明るい明日を考えよう…そしたら道は開けるかも…





池を回って駐車場に向かいます
11月も下旬だと言うのにカルガモとオオバンばかり!!
たった一羽いたのは…オナガガモの♀でしょうか?
コガモもヒドリガモも居ない池って…不気味~!!




義母の病院に行く前に立ち寄ったご近所の公園です
人が多いとお馴染みさんにさえ会えない時があるのですが
この日はなんと、キクイタダキを見ることが出来ました
今年は順調に里に下りて来ているみたいです
遠くに行かなくても大好きな鳥が見られると言うのは
とてもありがたいです