セイタカシギの幼鳥 | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です



のんびり寛いでいる幼鳥たちを
ゆっくり観察させてもらうことが出来ました

足の曲がり方が私たちとは反対!!
ここは膝ではなくて『かかと』にあたるところなのだそうです





しゃがみますよ
足が長いと大変!!
ひとまず足を折りたたみ…

よいしょっ



どっこらしょあせる
…こんな苦労をしてみたいわ汗
この子めっちゃ別嬪さんですよね!?




ストレッチも怠らないのです
足…長っ!!
本当はきれいな羽根を見せてもらいたかったのだけどね~




さて…今度は立ち上がりますよ~
上体を前にかがめて…これは人間と一緒




翼でバランスを取りながら…




よいせっ!!
座るのも立ち上がるのも
本当に一苦労って感じです
こんな時に猛禽が飛んできたらすぐに飛べなくて大変だぁ~!!




やはり休憩中にもヨロヨロ…
幼い子は足もまだ弱いのでしょうか?



羽根が全然傷んでなくてとても綺麗です
もうちょっと違う角度で見たいのだけど…




両羽を一度に広げることってないのかな??





幼鳥は羽根の1枚1枚に
白い縁取りがあるんですって!!
この白い模様は今年デビューした証しなんですね!!



頭の黒いのが成鳥だと思っていましたが
個体差が大きくて白い頭の成鳥もいるのだそうです
頭の色で判断できないとなると…
羽根に白い模様がある幼鳥はすぐにわかるけれど
若鳥は私にはちょっと厳しいですね

美しい鳥は大人でも子どもでも
どっちでもいいですねほほほ