ツミ日記 (4) | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です



ツミのヒナっ子
日に日に大きくなります
先に巣から離れた子は飛ぶ範囲がどんどん広がって
もうヒナとは呼べなくなりました

3本並んだケヤキの真ん中の木に巣があるのですが
最初は両隣の木を行ったり来たり…
すぐに急旋回したり
錐揉みみたいな飛び方を見せてくれるようになりました



7月1日

お食事中
早くお兄ちゃんのように上手に飛べるようになりたいね



3・4番目は
巣のある木を自由に移動するようになりました
隣の木まで飛んだら上手に止まれなくてジタバタしたり…
見ていて一番楽しい時期でした




顔はまだ白くてヒナっ子の名残があります
お兄ちゃんたちが飛び回っているのを見て
早く追いつきたいと思ってたのかな~??




1・2番目は行動範囲が広がって来て
だんだん見つけにくくなってきました
顔立ちがすっかり猛禽さん






7月3日 雨

雨の日はどうしているのか
気になってやはり見に行ってしまいました
少々の雨は関係ないのですね
平気で飛び回っていましたキャー

巣に残っている子はまだまだ白いです
飛び回るお兄ちゃんたちをじーっと見ていました



1・2番目の子も営巣木に戻って来ました
4羽いたのに並んでくれないから
記念撮影できなかった…



3・4番目の子
巣から離れたケヤキまで飛ぶように…
この頃は顔の色で区別がついてたんですよね
すぐにわからなくなりましたけど…





7月5日

ツミ♀が♂から獲物を空中キャッチ
そんなシーンは全然撮れませんでしたようーん



キィ~キィ~
優しい声でしばらく鳴いて
巣の方に飛び立ちました




ヒナはもちろん幼鳥たちも巣に集まってました
あのママの鳴き声は
ご飯だよ、集合~!! って感じだったのかな??
オチビさん、たくさん食べて早く大きくおなり




6羽のヒナっ子が順調に育ってました

1・2番目は二羽でもつれながら飛び回るように
3・4番目もオナガの営巣木に行って追いかけられたりぷっ
5・6番目は悲しいかな、まだまだ巣篭りでしたにこにこ

こんなに差があって大丈夫なのかしら、と
心配しながら見てたっけ…