コハクチョウの成鳥はくちばしの根元が黄色で先の方が黒いです
ちょっと色の違う子が居ましたよ

黒い模様が目元まであります
まだ幼鳥なのかしら??



この子は黒いところに黄色いポイントが!!
幼鳥なのか、個体差なのか…
私にはわかりません




この子のクチバシの上部はほとんど黄色くなっていますが
黒いラインが残っています
こんないろんなくちばしを見ると
個体差なのかなぁと思いますが…どうなのでしょう?



クチバシの基部に黒いラインが残って居る子
パタパタの羽の先が透けててきれい…
全部の羽をこんな風に撮りたい!!



こっちは正真正銘今年生まれの幼鳥ですよね
クチバシが赤く少しずつ黒くなりかかっています
体もグレーですね




この幼鳥たちはくちばしがずいぶん黒くなっています
上の写真の子よりもお兄さんなのでしょうね!?




色もすすけたような灰色で…
『醜いあひるの子』と呼ばれたのも頷けます



幼鳥のパタパタ…
お子ちゃまだって立派な翼を持っています
大陸から渡って来たんだから当たり前~!!



父ちゃんのパタパタに合わせて
こぉぉ~音譜



一羽の成鳥の後を幼鳥軍団が!!
ファミリーなのかもしれないですね~




いつもはこの狭い田んぼにひしめき合っていると言うのに

この日はなぜかとても少ないコハクチョウでした
どこかに採餌に出かけていたのでしょうか?
夕方になるとみんな帰ってきて
にぎやかになるのかもしれないですね