トウネン | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です



以前潮目を考えずに行ったら満潮で…
その時は岸近くにトウネンがたくさんいたので
この日もそれを期待して敢えて満潮時に行ったのですが
全くの期待はずれでした
近くにはいないし干潟もないし…ひゃ~・・・

少しずつ潮が引いて行ったらいつの間にか来ていました
小さくて可愛いトウネン…
もう少し近くに来てよ~~お願い



潮が引いてきたとはいえ
小さなトウネンは足がすっぽり入ってしまいます



足がセンサーなのでしょうか?
こんなところで良くエサを探せるものだといつも感心します




後ろに写っているのはキアシシギかな??  
こんな写真ではさっぱり… 
 
ソリハシシギでした 
fp様、ありがとうございます
   



歩きにくいのでしょうねぇ
時々大きく羽を広げるのはバランスを取っているのでしょうね
それとも突然のストレッチだったのかな~?





やっと体の色がわかるぐらいの距離に来てくれました
鳥が小さいのでまだまだ遠いのですが
この日はこれが最短距離でした



羽って自由自在に動くのかしら?
歩きながらボフボフしてました



まだまだ水が深くて歩きにくそうです
バランスを取りながら…



ころんとした小さくて丸い体が可愛いです




夏羽は胸から顔がオレンジ色なんですよね
1枚目の写真の子がうっすらオレンジでしたけど
近くで見られなかったのがとても残念でした
今度はオレンジ色のきれいな子も見てみたいです

それにしても干潟のこの黒いボツボツ…
何なのでしょう? 貝??
いつも気持ち悪いなぁ~って思うんですようーん