子どもたちが休みの日の早朝、頑張って干潟に行ってきました
着いたときは満潮だったので小さなシギたちも近くで見られると思ったのに
全然いなかったんですええ!!
段々潮が引いて行くとどこからともなく飛んで来て…
遊歩道から遠いところに下りてしまいました汗

遠いところのシギたちを見ていると
隣にいらしたカメラマンさんが教えてくれました
トウネンの中に黒い子が交ざっていたらヨーロッパトウネンだよ、と…
双眼鏡でも豆粒でしたが張り切って探してみました

奥の子が黒っぽいかな…と思ったのですが
どうでしょう~??




奥にいるのはメダイチドリ
手前がヨーロッパトウネン…のつもり
本当に遠すぎて…汗



時々こっちに向かってくれるのですが
またすぐに反対側に行くんですよ…

遠いところでのび~!!




気が付いたらカメラマンさん多数…
同じ方向にカメラを向けていたので
たぶんこの子で間違いないと思うのです
背中に白いV字のラインがあります!!



深いところに入って…
こっちに来て、こっちこっち…と念仏唱えながら待ちました



ほんの少しずつ近付いてくれました~
手前がヨーロッパトウネン、奥がトウネン

幼鳥なので背中に白い「V字」のラインが見えるとのこと
成鳥になって白いところが無くなったら
トウネンと区別できなくなりますうーん





このアオサのところでくつろぎタイム突入です
目が…眠たそう



眠気覚ましのためか
時々パタパタしてました




たまにはのび~っと!!
残念…顔が向こう向き!!



眠たそうにしていた割りには動いてくれて
楽しかったです



小さいのにおしゃまさん!!
そんな感じの鳥でした



以前、ヨーロッパトウネンが居ると教えてもらったのですが
トウネンとの区別がつかなくて…
見たか見てないのかわからない状態でした
やっと今回、背中の白いV字の子を見ることが出来ました

前半に掲載したのはあまり自信ないのですが
後半のはヨーロッパトウネンで間違いないと思います

数年越しのヨロネンちゃんに会えて…良かったです~おぉ!