電車に乗ってクロツラヘラサギを見に行きました
4月も半ばでしたので居る保証はなかったのですが
連日届く大阪からのイヤミな夏鳥情報に対抗して(??)行ってみました

オオルリやキビタキも探すつもりで早く行ったのに
早すぎたのか鳥がいないからなのか
カメラマンさんなんて一人もいなくて…汗
(この数日後、オオルリ到着したそうですしくしく)
時間が経つとカメラマンさんも一人二人と増えてきたので
やっとクロさんいるかも~! って思えるようになりましたよ

運が良ければ近くで見られる…と言うことでしたが
取りあえず居てくれないことには…!!
偶然居合わせた初対面の人たちと右に行くか左に行くか…
何となく相談になり…何となく多数決で決定~ピース

走って行く人もいましたが
私は思いがけず見ることのできたミヤコドリに
嬉しくて足が止まってしまいました
ちょっと遠かったですけれど
出会えただけでもハッピー!!




あちこちに散らばっていたのですが20羽はいたでしょう



ここまでトリミングしても顔がわかりませんええ!!



遠目でもケンカや追いかけっこをしているのがわかるのです
長靴を持ってこなかったことを後悔しましたよ
もう少し近づきたかった…




ドーっと波の音が遠くに聞こえ
時間がゆったり流れて行くようです



のどかだなぁ~、なんて思っていたら
またまたエサの取り合い!?




死守したぜ~ぃ腕。



潮干狩りの人も入って来たので
みんな飛んで行ってしまいました
さぁ、私も心置きなくクロツラさんのところに移動できます
はるか沖を10羽ほどの群れが何度か飛んで行きました




私の気が付かないところにも
たくさんいたのかもしれません
思わぬ方向からも飛んできました



私たちの立ち入れないところに飛んで行ってしまうのです…
これでミヤコドリの見納めとなりました…汗



1枚ぐらいきれいに撮りたかった…
気が付くのが遅いからいつも遠いところを飛んでいたのでした




来年はじっくり観察できるように
干潟に連れて行ってもらおうと思います

早よ帰ってこい、ダンナ…ぷんぷん