3月下旬の葦原歩き…
葦原の鳥には手こずります
居るのがわかっているのに撮れないのです
みなさん、とてもステキに撮っていらっしゃいますが
何が違うんだろう…根気…なのかな??

アリスイが居たけれど…こんなところ汗
このまま下に飛んでしまって完全に見えなくなりました汗2


クイナはあちこちで見かけます
見かけるんですけれど…撮れません!!
どうやったら全身見えるんじゃーーー! と思わず地が出てしまいますあせる



一本二本手前を歩いてくれればもう少ししっかり見えるのになぁ…
どんどん見えにくいところに行ってしまっておしまいです



今年はヒクイナだってあちこちにいるのに出てきてくれません

この時は…しまった! 見つかった!! って感じです
すたこらさっさと逃げました
奈良の都で見たヒクイナと同じ鳥なの~?? と聞きたくなります!!


キジだってこんなところ…めちゃくちゃ近いのに…!!
こんなところからいきなり飛んで出てきたら
本当に腰を抜かしそうになります



鳴き交わしていたカワセミもこんな葦の向こうでご休憩
そりゃあ葦の向こうは安心でしょうけれど…

どうせなら見えないところに行ってしまう方が親切だと思いますうちゅー


お別れが近いジョウビタキの女の子は挨拶に出て来てくれたのかな~?
さすがに4月に入ってからは見かけなくなりました
いつの間にか旅立っていたのですね、この子も…


4月になっても元気に葦原を飛んでいるのはアオジでした
お別れが近付くとゆる~いアオジに変身します
来たばかりのころの小心者っぷりが懐かしい!



いっとき群れでいたオオジュリンも
だんだん少なくなってきました


頭の黒くなりかかった♂
千葉では真っ黒な顔の子を見ることはできないですね
♂は4月になると姿が見えなくなりました
一足先に繁殖地に発ったのでしょうね



4月に入り大阪からは夏鳥到着~! とうらやましい報告ばかり届きますが
こっちの公園は全然気配もありません

なのでこんな見えにくいところを鳥さん探して歩いているのです
見えるのは冬鳥ばかりだよ~~~ひゃ~・・・
おまけになかなか姿を見せてくれないので
ちょっとイラつくお散歩ですあせる