アカハジロ@大阪 | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です


ケアマネと会うので鳥見をあきらめていた日

約束の時間を夕方にずらしてくださいと連絡がありました

ほっほ~いクレヨンしんちゃん 二つ返事でOKです

急いで車を借りて…鳥見にGo~~aya


まず最初はアカハジロ…

前日行く予定が雨で行けなかったので一番に!!

ヘラサギ並みにレアな鳥さんなのだとか…ほんと??



フェンスの隙間から撮るのです

日ごろ隙間ショットの練習をしているのが

こんな時に役に立ちます…えっ!?




プールの一番奥にいてなかなか近付いてくれないのです



太陽がずっと隠れているので頭のきれいな色が出ませんう

お日さまが顔を出すのをしばらく待つことに…



この子は潜って食べ物を探すカモなのですが

時々水に顔をつけて泳いでいる時がありました

水の膜を被ってます! 水浴びなのでしょうか?



やっとパタパタしてくれました

背中が見えなかったけれど…まぁいいか




プールサイドに上がってしまいました

寝てしまうのかな…と思ったら

居心地が悪かったのか、またプールに戻ってくれました




もう一度パタパタしてくれましたが

やっぱり背中が見えませんでした…

どんな色をしていたのかなぁ~



反対側に上がり今度は居眠りを始めました

この時お日様が顔を出してくれて…

真っ黒だった顔がちゃんと緑色に見えました~!!




事前に図鑑を見ていたのですが

何を勘違いしたのかアカハシハジロを見て行ったので

あまりにも顔の色が違うことにびっくりしたのでした

帰って図鑑を見て納得!!

自分が間違えていただけなのでしたキャー


レアな鳥だと聞きましたが

こんな休園中のプールにやって来るなんて…

鳥の世界、どこでどんな口コミが広がっているのかと不思議です