ホオジロガモ | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です




12月30日の夜に帰ってきた主人に

翌日 鳥見に連れて行ってもらいました

大みそかだと言うのに…

えっと…鳥見も大事なお正月行事の一つなのです…ビクーッえっ!?


初めて見ました

ホオジロガモの♂です

遠いところに一羽だけ…




枯れ葦に見え隠れしつつ

だんだん遠ざかって行くのです…ひゃ~・・・



遠くに行って見えなくなってしまいました

双眼鏡で探したら数百メートル離れたところに米粒のようなカモが見えました

急いで対岸に移動です…えらいこっちゃ!!

いたいた~! みんな寝てる~!!



油断大敵…

いつの間に起きたのやら…あっという間に飛んでしまいましたええ!!ガーン!!



またしても対岸 (元いた方)に移動です

運転手さん、文句ひとつ言わずにはいはいと…ごめんなさいごめんなさい

いっぱいいましたぁ~

だけど今度はメスばっかり…どうして♂♀一緒にいないのでしょうねぇ!?




枯れ葦をかき分けながらゴロゴロの石の上を必死で歩いて行ったのに

またしても飛んでしまうのか…




はははっ、飛んで行きましたふえ

歩きやすい河原ではないので追うのも大変…フラフラ




ぎんぎらぎん…まつ毛♥

目力があり過ぎてちょっと怖いです





昼間ずーっと寝ていたホオジロガモたち

夕方になって活発になってきました

夜行性ってわけではないでしょうに…




色が微妙ですがほっぺが白いので♀ではなく♂若鳥なのでしょうね




私には撮影がかなり難しい時間になりました

♂の緑色の頭も黒く写ってしまいます

もちろんもやもやだし…汗




ようやっと♂♀並んだところが撮れました

ずっと寝ていた♀はお腹が減っているようですぐに潜ってしまうのです

寝る子は育つ、食べる子も育つ…♀は立派だ!!





主人が転勤になってから

行きたいところにはなかなか行くことができず…

お金は貯まらないけれど行きたいところだけは溜まって行きますほほほ

お正月休みにやっと連れて行ってもらうことができました


ホオジロガモは以前に一度見たことがあるはずなのですが

ほとんど記憶になく…

撮影できたのはたぶん今回が初めて!!

良い大みそかでした~おぉ!