ヘラサギのお食事風景 | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です



しつこくヘラサギのご登場ですごめんなさい

しかも画像多し!! ですすんまそーんすんまそーん



水中でこの大きなヘラを左右に振りながら魚を探すのです

その姿がとても可愛いのですが

満腹になるにはかなり根気が要りそうなのです




ゆったりとくちばしを振っていたかと思うと

突然水に頭を突っ込んで…




かなりな大物をゲットするのでしょうね!!

見ているこっちが期待します!




と思ったら…

そんなに大した獲物ではないのです

クチバシで器用に放り投げた小さな魚が見えるかしら?




また水中に突っ込んだ~!!

頑張れ、頑張れ!! って思ってしまいます

羽でバランスを取りながら…

おいしいのをゲットできたかな??




この大きなくちばしと比較すると獲物の小さいこと!!

これでは一日中食べていないと満腹にはならないかも…汗




ヒョイっと放り投げてパクッとキャッチ

クチバシふりふり、ヒョイ、パックン!! を何度も繰り返します




ヒョイっとするところが面白くて何枚も何枚も撮ってしまいました

大きなくちばしの奥の広い空間…魚の通り道ビクーッ




クチバシが水中から出た途端にひょいっと放り投げて

空中キャッチするのですね

水滴の放物線で動きがわかりますよね




たまに失敗するのです

魚がクチバシに乗っかってしまった~~ほほほ




目の前で豪快な狩りを見せてくれました…

ゆったり左右に振っていたかと思ったら突然こんな激しい動き!!




最初に見たときには水中で足を滑らせたのかと思ったぐらい

突然動きが変わるんです



こんな大太刀回りして

どんな獲物をゲットしたのかな~??





ほとんど動かないヘラサギを1時間近く

採餌の様子も20分ほど眺めていました

1時間と少しでこんなに楽しませてくれたヘラサギに感謝です

あ、一番の感謝は午前中から動いてくれたことかな~??

この日の運はここで使い果たしてしまったのです…だめ

その後の運のなさは こちら


世界に千~数千羽しかいないと言うヘラサギ…

どうか絶滅の道をたどらないでほしいです