農道を車で走っていると

ポッコリとコブが見えました

とりあえず何でも撮るのが信条!?

車から降りて撮ってみました


ノスリかと思いましたがトビでしたぷー




だけど車から降りて大正解でした

向こうの方から一直線に猛禽さんが飛んでくるのが見えたのです




ヘンな飛び方をしていたのはノスリでした

まっすぐに飛んできたのはカラスに追われていたからなのでした




ノスリも必死で逃げているのでしょう
だけどカラスの方が早いのかすぐに追いつかれてしまって…



カラスのしつこいこと!!

これをモビングって言うのですね冷や汗




カァカァ鳴きながら追いかけるカラスに

とうとうノスリも負けたのか、ピーピー鳴き始めました

その声が情けなくて…もぉだめ・・・




たった一羽のカラスを振り切ることが出来ないノスリ…しくしく




形勢逆転??
いえいえ、この後もずっとしつこく追われていましたよ



「もぅ、や・め・て!!」とでも言ってるように見えます

このままカラスと一緒に私の目の前から消えて行きましたう




枯れた田んぼは豊かな餌場なのでしょうね

猛禽を見ることが多いです

だけどそこには必ずカラスがいるんです、しかも団体で!!

多勢に無勢…いつも負けるのは猛禽です汗2


初めて猛禽がカラスに追われているのを見たときは

軽いショックを受けました

鳥の世界で一番強いと思っていた猛禽が追われていたのですから…

それ以降はカラスのにぎやかな声が聞こえると

猛禽を追いかけているのでは? と思うようになったので

猛禽を見つけやすくなりました

カラスに感謝すべきなのかなぁ…うーん