あまりにも暑くてとても鳥見なんてできなかった8月ですが…

買い物ついでに近所の調整池には何度か行きました

いつものようにフェンスにカメラを押し当てて撮りましたほほほ


おやおや、このカイツブリはこれから子育てをするつもりなのでしょうか?

卵を温めているようです

*野鳥ってかわいいね



巣から離れたところにもう一羽

のんびり浮かんでいます

*野鳥ってかわいいね



フェンスの近くに来てくれました

カイツブリって身近な鳥なのになかなか近くで見ることはできないので

ちょっと嬉しかった!

フェンスがあるから安心だったのでしょうか?

*野鳥ってかわいいね



倒れた葦にいたのはバン

ここを巣にするのかな? と思いましたが違ってました

ただ歩きやすかっただけみたいうれしい

*野鳥ってかわいいね



なぜか一羽だけでしたよ

去年はここで繁殖したのに…

*野鳥ってかわいいね



水紋の中央に…

*野鳥ってかわいいね



コサギはうつむいてエサを探しながら歩いていました

何か大きいものを見つけたのでしょう

すごい形相で呑み込むのに必死でした

*野鳥ってかわいいね


上空には久しぶりのトビ

オオタカでなくて良かったね、温め中のカイツブリンピース

*野鳥ってかわいいね




フェンス沿いにはほんの少々クズの花が咲いていました

紫色のにょろんはいないみたいですほよ

*野鳥ってかわいいね




ちょっと違うところで見たのは…イタチかな??

暑くてだるそうでした

*野鳥ってかわいいね



暑いからと言ってお手軽に済ませていたら
なかなか鳥とは出会えないですね
対岸にカワセミ、ハクセキレイ、ホオジロ、カワラヒワがいましたが
撮れる距離ではありませんでした

お彼岸も近いですから暑さもここらあたりで一段落でしょう
ほんと、まじめにお散歩頑張らなくちゃ…
ちょっと体重がヤバイことになりかかってますええ!!