カササギ@関西 | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です



カササギ…

今回の大阪行で見たかった鳥の一つです

大阪から実家を通り越して海に近い公園へ…

3月末に主人に偵察をお願いしたときには地面に下りていたと言うのに

この日は高いところばかり飛び回っていて

なかなかまともに姿を見ることさえできませんでした


細い枝を咥えて飛び回っていました

巣材なのですね!

一つだけ巣を見つけたのですがびっくりするほど大きかったです

野鳥ってかわいいね



見えるところに全然止まってくれないから

松林を飛んでいる姿を撮るのに必死でした

これは巣材の枝を探していたところ…

きっとホバリングは得意ではないのでしょうね

「ジタバタ」の表現がピッタリです

野鳥ってかわいいね



テキトーな枝がなかったのか、咥えられなかったのか

何も咥えないで飛んでいました

こんな見えるところを飛んでくれたのも珍しかったです

それなのにもやもや…

野鳥ってかわいいね



上を向いてカメラを振り回していい加減くたびれかけたころ…

カササギも疲れてきたのでしょうか

やっと止まってくれました

野鳥ってかわいいね



じっと一か所に止まることはあまりなくて

チョンチョン飛びながら上へ上へと上がってしまうのです

器用なものです

野鳥ってかわいいね



初めて見た嬉しさにたくさん撮ったけれど

この角度だと真っ黒にしか見えないのです

きれいな鳥なのにとても残念!

野鳥ってかわいいね



枝をちょんちょんと跳ぶようにして移動していきました

野鳥ってかわいいね



野鳥ってかわいいね



図鑑を見ると尾羽が光沢があってとても美しいみたい

後ろ姿を撮りたいと張り切っていたのですが

悲しいかな、そんなチャンスはほとんどありませんでした

やっと見えた後ろ姿はもやもや…泣き3

野鳥ってかわいいね



カメラ越しでは少し光が当たってきれいな色に見えました

だけど写真になると真っ黒…悲しいですね泣き3

野鳥ってかわいいね



主人に偵察に行ってもらった時は

こんな風に地面を歩いていたそうです

たった二週間遅いだけで巣作りに入ってしまって

ほとんど姿を見ることができませんでした

時期が大事なんですね…

(↓主人の最高傑作写真です!!)野鳥ってかわいいね




巣を作るのに忙しいときに行ってしまったので

下から見上げる写真ばかりになってしまいました

だけど初めて見るカササギの大きさにびっくりしたり

オナガやカケスよりも可愛い鳴き声が聞けたり

楽しかったです


松林の横ではゲートボール、

松林の中ではフリスビーをゴールにいれる競技をしていて

とても賑やかでした

そんなところでも一所懸命営巣するのですから健気ですよね!