3月の下旬になってもマヒワを見ることができました

2月に見たような大きな群れではありませんでしたが

あちこちに数羽単位でいたのです


植え込みの陰になるところに数羽のマヒワがいました

野鳥ってかわいいね  



石段にも…

人が通ったら一斉に飛んでどこかに行ってしまいました

こんなところにも食べるものが落ちているのでしょうか??野鳥ってかわいいね  




地面のあちこちに下りていました

たぶん一番食べ物のない季節…

いろんなものを探して食べているのでしょうね

野鳥ってかわいいね  



水浴びに来た子もいました

ぽや~んとしていたのにスズメが派手に下りたのでビクっとしていました

その様子がカメラ越しに見えたのですが写真には撮れなくて残念~!!

野鳥ってかわいいね  



お水を呑み込むために上を向くのだそうですね

一口ごとに上を向きます

野鳥ってかわいいね  



ここではメスしか見ませんでした

やはりオスは先に旅立ったのか…

野鳥ってかわいいね  



地面で採餌…

歩く人が通ったら飛び立ちますが

じっと見ているだけでは飛びません

背に腹は代えられない…そんな感じなのですかね

野鳥ってかわいいね  



鉄条網マヒワ…

ここだけスポットライトのように日が射していました

淡いレモン色が可愛いです

野鳥ってかわいいね  



桜にマヒワ…

小さな枝が恨めしい…

野鳥ってかわいいね  


花の蜜には興味が無いようでただ止まっていただけでした

淡い桜にはどんな鳥がとまってもきれいです

野鳥ってかわいいね  





2月に見たマヒワで最後だと思っていたのに

3月になってもまだ見ることができました

桜に止まったマヒワが見られるなんて…

もちろん初めてのことです


猫のような鼻にかかった鳴き声もかわいいです

来シーズンもまたたくさんやってきてほしいですね