レンジャクの噂を聞くも一人で行けないところばっかり…
指をくわえて羨む日々でしたう

そんなレンジャクに大阪で会えるとは…!!

偶然ってすごいですね!!


前日「この辺りにレンジャクはいませんか?」と聞かれたので

もしかするとお城にもいるのかも…と儚い希望を持って歩きました

自転車のかごにカメラを入れた人がビュンビュン飛ばしていくのが見えたので

何となく同じ方向に歩いて行きました

自転車の人は見失ったけれどそこにいたんです、レンジャクが!!


最初はシメかムクドリか、と思ったのですが

画像を確認してレンジャクとわかったら急に焦って撮りまくりアセアセ

枝の込んだ桜の木に止まっているのでなかなかきれいに見えません

それでもこれっきりかも、と思うので撮ること撮ること…

自分でも呆れるほど撮りました



どこから見ても枝被りなのでこんなもやもやばっかり…

野鳥ってかわいいね




自分では気が付いてなかったのですが

きっとカメラの前に枝があったのでしょうね

ほとんどがこんなもやもや写真でした…

野鳥ってかわいいね


やっと姿が見えたと思ったら
今度は花の陰になってしまって…
きれいな花も鳥さんを隠してしまうのこまる~
レンジャクさんは何をしていたのでしょうね?
つぼみを食べていた??
野鳥ってかわいいね


もう、少しぐらいの枝は気にしてられません
と言ってもこれは枝が多すぎかしらん??
野鳥ってかわいいね


きれいな緋色の後ろ姿を撮りたいのに
なかなか背中が撮れないのです
これがまだ羽の色がわかる方かな…
野鳥ってかわいいね


背中背中、と思うのですが
あまり背中を見せてはくれませんでした
カメラを向けている私を用心していたのでしょうか?
野鳥ってかわいいね


途中から飛んでいる姿を撮ろうと頑張ってみたのですが

あはははは…頑張るだけムダでした汗

しかも羽を広げた体は何の模様も色もなくて至って地味…

野鳥ってかわいいね



なんとも立派な頭です

この鳥を見るといつも思うのです、エリンギみたいだと…失礼

野鳥ってかわいいね


3月24日、関東地方ではすでに満開になったようですが

大阪ではやっとつぼみが膨らみ始めたころでした

野鳥ってかわいいね


桜の花と一緒に撮れるようになったのは私が千葉に戻ってからでした
きっと開花したら私には撮れなかったことでしょう
このぐらいのつぼみでちょうど良かったのかも…
野鳥ってかわいいね



本当にラッキーな出会いでした

あの時自転車で走り抜ける人を見なかったら…

見失ってキョロキョロしなかったら…

きっと会えないままだったでしょう

かわいい声でチリリチリリと鳴いていましたが

あの声だけでは見つけられないほど小さな声でしたから…

本当に偶然の出会い、とてもうれしかったです