我が家の下に築山風の小さな庭があるのですが

隅っこの方のお手入れが行き届かず雑草が伸び放題になっていました

そんなところにメジロが集まっていましたよ~!


こんなに伸びた雑草を今まで見たことがないのですが

今年は隅っこがぼうぼうになっていました

そんなところにメジロが集まっていたのでびっくりでした!

野鳥ってかわいいね



飛び回っているうちにちょっと休憩したのかな~?  と思ったけれど

よく見ると食べている子がいました野鳥ってかわいいね



ついこの間まで甘い甘い柿を食べていたのに

こんなふわふわの種は味がなさそうだけれど…おいしいのかしら?
野鳥ってかわいいね



こんなの食べるところ、初めて見ました

敷地内にこんな草ぼうぼう生えている方が珍しいって???

あはは、そりゃそうだ

野鳥ってかわいいね




今年、我が家の窓辺に来てくれたメジロたちです

シジュウカラを追い払ってしまう気の強い子たちです
野鳥ってかわいいね



近くで見ているといかにも気の強そうな顔に見えてくるのです

くちばしが鋭いからでしょうかね

本当は可愛い鳥なのにね!
野鳥ってかわいいね



ほとんどペアでやって来ます

そのうちの一羽が家の中を気にしているみたいなのです

私がごそごそ動く影が見えているのでしょうか?
野鳥ってかわいいね



窓を開けてあるので中が気になって仕方ないみたい

警戒しているのではなく興味津々って感じなのです

最後にはカメラ目線でこちらを…

野鳥ってかわいいね



これは去年のメジロちゃん

サッシのちょっとしたところに足をひっかけて

窓ガラスに顔をこすり付けるようにして中をのぞいていたのです

くちばしがガラスに当たってコツコツ言ってました

すっごくかわいかったです

窓を開けると一度だけ中に入って来たけれどカメラを構えたら出て行ってしまいました

この子は今年も来ているのかしら??
野鳥ってかわいいね



お馴染みのメジロも公園で見かける時は高いところを飛んでいるのでなかなか撮らせてもらえません

窓にくる子は撮りやすいけれど

開けっぱなしにするのはちょっと寒いです震える


本当は餌付けをしてはいけない集合住宅なんです

だけど内緒で植木鉢のパンジーの陰におみかんを一個だけおいたら

ちゃんと見つけてやってきました

頻繁に出すと群れでやってくるので時々しか出せません

運の良い子だけがデザートにありつけるのでしょうか?

それとも鳥見と同じで定点観察している子がおみかんとの遭遇率高いのかな~??