刈り取りの終わった田んぼに集団でやって来ていたサギ軍団

もうきれいな飴色はなくなって白くなっているけれど

この季節に群れでいるのはアマサギだろう…となんとなくテキトーなことを考えてる私あせあせ


なんだか行軍しているような白いサギたち

ペタが黒くてくちばしが黄色い小さなサギはアマサギのはず…
野鳥ってかわいいね



ちょっとだけアマサギの名残の羽を残している子と真っ白になっている子
野鳥ってかわいいね



もう真っ白になってます

コサギのくちばしより若干色が濃いそうですが

私には良く分かりません
野鳥ってかわいいね



アマサギ、小さいですね~!

大きい方は…ダイサギ? チュウサギ??

チュウサギならくちばしの端が黒くなってるはずなのですが…
野鳥ってかわいいね



黒い羽の子は換羽中?

それとも幼鳥なのかしら??野鳥ってかわいいね




まだきれいな色が残っている子につい目が行ってしまいます

ずっと見ているとかなり上手に昆虫を捕まえていましたよ

この大きな虫は…キリギリスかな~??
野鳥ってかわいいね



ひょいっと放り投げて食べちゃいます

この昆虫は大き過ぎたようで何度も何度も咥えなおしていましたよにひひ
野鳥ってかわいいね



みんな下を向いて昆虫探しに夢中です

こんなにたくさんのアマサギがいても食べ尽くすことのないほどのキリギリスがいるのかと思うと

昆虫の生命力もすごいものだと感心します野鳥ってかわいいね




獲物を巡ってか、時々追いかけっこもします
野鳥ってかわいいね



ダチョウ風味の体野鳥ってかわいいね 腹っ!




この子も難なくゲットォ~!
野鳥ってかわいいね



        この美しい色の羽が抜けて新たに白い羽が生えてくるのでしょうか?

       全部が生え換わるまでがちょっと…ヨレヨレです

野鳥ってかわいいね



        来年また美しい夏羽で帰ってきておくれ

野鳥ってかわいいね




今年も刈り取りの済んだ田んぼでアマサギの群れを見ることができました

昨年は白くなったアマサギをコサギだと思っていたので

一羽だけアマサギがいました…なんて書いていたのを

白いのはアマサギの冬羽ですよと教えていただいたのでした

今年はなんとか見逃さずに済みました…ちっとは進歩してる??


小さい白いサギは全部アマサギだと思いこんでいましたが

コサギも混ざっていたのかも…不安

サギもシギもやっと一種類覚えた! と思っても

季節によって色が変わるのでなかなかしっかり覚えることができません汗


私のこんがり焼けた肌も

季節が巡るとアマサギのように勝手に白くなってくれるとうれしいなぁ~