セッカの幼鳥をたくさん見かけた田んぼにもう一度行ってみました

前に見た時は10mほどしか飛べませんでしたが

一週間ほどでずいぶん飛べるようになっていました


親のように空高くは飛べませんが

土手を越えて川の葦原の方まで軽々と飛んで行きましたよ

お陰で写真は撮れませんでしたが

自由に飛び回って大冒険をしているのだと思うと

厳しい世界に挑んでいくヒナっ子たちを応援せずにはいられませんでした



多分巣があったと思われる草むらにはまだ数羽止まっていましたが

私の姿を見て大半の子が飛んでしまいました

ちょっとおっとりの子が一羽残ってくれました

こんな時、鳥もそれぞれ性格が違うんだなぁと思うのです

野鳥ってかわいいね



立派なセッカ止まりピース

真っ白なお腹がきれいです

このあと近付き過ぎて…土手を軽く超えて行ってしまいました

一週間で見違えるほどの成長です
野鳥ってかわいいね



この子はチャッチャッと鳴いていたので成鳥なのかな…??
野鳥ってかわいいね



畑のなにやら枯れたものに止まっていました

オレンジ色に見えたのでセッカの成鳥だろうと思っていたのですが

どうでしょう?

これはもしや…ノビタキでは…???
野鳥ってかわいいね



早くも刈り取りの終わった田んぼにはカワラヒワの幼鳥が群れていました

群れでいたのよ~

だけど撮れたのはたった一羽だけ…泣
野鳥ってかわいいね



こっちの田んぼにはキジ男くんが!!

ファインダーにすっと収まると思ったら…尾っぽが…ない!!
野鳥ってかわいいね



あはは~、妙な感じ~!!

換羽中なのですよね?

襲われたわけではないですよね!? 

あんなに長い羽が落ちているの、見たことないですけれど~
野鳥ってかわいいね



キジ子さんを探しても姿が見えないのであきらめかけた頃

足元から大きな音を立てて飛び出してきました

ビックリええ!!

ダッシュで逃げてったけれど…私だって腰を抜かしそうだったのよ~!!
野鳥ってかわいいね



いきなりピタッと止まるのはなぜ~??

隠れたつもりかしらん??

手前にも何羽かいたのに…全然気がついていませんでした汗
野鳥ってかわいいね



ネギ畑の子がもしノビタキだったら…

お山で会えない会えない、と言っていたのに

9月上旬にはもう千葉まで下りて来ていたのですね…

いつまでも暑いのに渡りが始まっていることがとても不思議に思える今年の厳しい残暑です


キジ男くんの尾っぽが気になるけれど

にゃあさんさまのところでも尾っぽの無いキジ男くんが目撃されていたので

これは全国的なものだと勝手に解釈~!

にゃあさんさまのキジ男くんはこちらです → ネコ


少し涼しくなったらノビタキも探しに行かなくちゃ~!

かわいい子を探しに行くのは楽しみです