最終日

本当なら清泉寮と八ヶ岳クラブに行き

八ヶ岳ライフを楽しむつもりでした


だけど信州に来てノビタキが見られないまま帰るのはあまりにもつらいので

ムリを言ってもう一度お山に連れて行ってもらいました

八ヶ岳から霧ヶ峰…

自宅とは反対方向なのに戻ってくれました

それなのにノビタキの姿は見えません


なんでもニッコウキスゲを鹿から守るための電気柵の工事が

ちょうどノビタキの繁殖時期に当たったそうで

今年はここでは1組しか繁殖しなかったのだとか…

その一組を見ることはできませんでした

ノビタキいないけれどせっかく連れて来てもらったので

登山客に交ざってお散歩して見ました

カッコウの声が響き渡っていますが姿はとんと見えません


やっと見つけたのは…100m以上も離れているようなところ

良く見つけたもんです
野鳥ってかわいいね



特大トリミングです

鳥が止まっているなぁ、って言うのがわかる程度ですよ汗
野鳥ってかわいいね



こんなに離れていても響き渡るカッコウの声…

いつかは近くで見てみたい鳥です
野鳥ってかわいいね



昨年ノビタキが飛びまわっていたところに

悠々といたのはモズ子さんでした
野鳥ってかわいいね



どうしてだかわかりませんが

うぇ~! の連発でした

モズもペリット出すのかしら??

もっと観察したら良かったかしら?
野鳥ってかわいいね



何かをくわえては飛んで行きます

ヒナっ子が待っていたのかしらね?
野鳥ってかわいいね



この花は「ノビタキの花」なのに

モズ子さん、一人占めです

せめてもう少し近くに止まってくださいよ…
野鳥ってかわいいね




全然鳥が見られなかったのでせめて花を…


「アザミ」

下界で見られるアザミとは違うのでしょうか?

全く同じに見えますが…
野鳥ってかわいいね



「マツムシソウ」

この高原に来るようになって覚えた花です
野鳥ってかわいいね



線香花火のようなのピンクの花

名前の分かる方、いらっしゃるでしょうか?
野鳥ってかわいいね



「シシウド」

昨年までは「ノビタキの花」でした

今年はこの花の名前を覚えます!!

向こうに広がるのは青い空…ではなくやっぱりどよよんの暑い雲(@_@)

降らなかっただけマシです
野鳥ってかわいいね



「ワレモコウ」 

吾亦紅…ステキな名前ですよね

なぜかたった1本だけ…
野鳥ってかわいいね


いつもノビタキでにぎわっているお山がこんな状態なのはみなさんご存じだったようで

私たち以外にカメラを提げた鳥の人は一人もいませんでした(→o←)ゞ

何の情報も持たない私たちはいつも無駄足を踏むことになります


ノビタキや~~~い!!

ヒナっ子や~~い!!

ノビタキには会えないまま帰ることになるのでしょうか??汗汗