水場に一番たくさん来てくれたのはルリビタキでした

青い成鳥が多かったです


うっすら青いのは若鳥♂でしょう
野鳥ってかわいいね



ピョンピョンと岩場に下りてきて様子をうかがっている感じ

いっぺんに水場に下りてくる子はあまり居ません
野鳥ってかわいいね



とは言っても下りてしまえば長風呂です

鳥はみんな水浴び好きですよね~!!
野鳥ってかわいいね



キョロキョロしながらも長風呂…( ´艸`)
野鳥ってかわいいね



上の若鳥に比べるとずいぶん青いです

瑠璃色に輝くのはもうすぐですね
野鳥ってかわいいね



眉がうねうねとなっているルリくん野鳥ってかわいいね




すっかり瑠璃色になったきれいな成鳥

眉斑で個体識別できそうなぐらいいろんな眉があります
野鳥ってかわいいね



冬に見るのが当たり前のルリビタキを

夏に見るのはちょっと不思議な感じです
野鳥ってかわいいね



青い鳥はいつ見てもうれしいですね

冬の再会が楽しみです
野鳥ってかわいいね



白い眉もはっきりしていてきりっとした顔立ちです
野鳥ってかわいいね



暗いところでずぶぬれになると真っ黒になってしまいます(-^□^-)
野鳥ってかわいいね



青い子が三羽ほど一緒に降りて来ました

1枚に写るのは二羽がせいぜい…

♂同士がこんなに仲が良いなんて…驚きですよね!
野鳥ってかわいいね





頻繁にやって来る鳥は水浴び好きなのでしょうね

こんなに涼しいところにいても羽に虫や汚れは付くのですね


今回は残念ながらボツボツ模様の幼鳥は水場には来てくれませんでした

数年前、たくさんの幼鳥を見た時はお盆に行ったので

今回は10日ほど早かったのかもしれません

高山では平地より巣立ちが若干遅いのでしょうか?

渡りをしない鳥は心配はないですね??