ムナグロ | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です


最近見たヒナっ子の写真を先にアップしていたので

5月上旬の写真が後回しになってしまいました…(;^_^A


ゴールデンウィークが明けた頃…

アマサギ探して田んぼ道をドライブしたり歩いたり…

いろんなところの田んぼを巡ってたくさん歩いたわりに見かけた鳥は同じような感じでした


だけどGWの前と後では数がずいぶん変わりました

あんなにたくさんいたムナグロがずいぶん少なくなっていましたよ


うじゃうじゃ…と言う表現がピッタリなぐらいたくさんいたムナグロが少なくなりました
野鳥ってかわいいね



ほとんどいなかったキョウジョシギが増えて来ました

渡りの季節は微妙にずれているのですね

繁殖地は違うところなのかしら??

野鳥ってかわいいね



顔が黒くないムナグロの若鳥…

胸が真っ黒の成長よりずッとかわいいと思うのです♪
野鳥ってかわいいね



成鳥…目はどこにあるの??

写らん…( ̄□ ̄;)
野鳥ってかわいいね



所狭しと並んでいたムナグロも数羽になっていました
野鳥ってかわいいね



ゴールデンウィークの頃にはこんなにたくさん飛んでいたのにね…
野鳥ってかわいいね



若鳥のお腹は白いのかと思ったけれどまだらになっているのですね

お腹が真っ白なのはキョウジョシギですね
野鳥ってかわいいね



急にシギたちが飛び立ったわけはこの鳥にありました

多分オオタカ…

目の前で狩りが行われなくてよかった~ε=(。・д・。)ホッ

まだ見る勇気はありません…
野鳥ってかわいいね



もう少しのんびり滞在するのかと思っていたのに

1週間ほどでいなくなってしまうのですね

早く繁殖地に到着したいのでしょうか?

私が思ってるいる以上に繁殖の期間って短いのかもしれません

秋には南の国に向けて旅立つのですから

ヒナが無事に渡れるように育てるには一日でも早い方が良いのでしょうね


また来年会えるかな~??