数年前から春先になると聞こえてくる不思議な鳴き声…

その鳴き声の持ち主がツミだと言う事が昨年やっとわかりましたσ(^_^;)


今年も4月上旬だったか、キーキキキーと言う懐かしい声が聞こえてきたので

また隣の公園で営巣してくれるかも、と楽しみにしていたのです

オナガの鳴き声もたくさん聞けるようになったので

いよいよ営巣地に選んでくれたと思っていたのですが

なぜか肝心のツミの声が聞かれなくなってしまいました

他の場所に決めたのかしら??

それはちょっと悲しいです~汗


声はすれども姿は見えず状態がずっと続きました

やっと見つけた姿は…葉っぱの向こう(ノ゚ο゚)ノ

これは目が黄色いので♀ですね?
野鳥ってかわいいね


♂っぽいのもいたけれど高い高い木の上でした

顔を見ようと回り込んで近付いたつもりが

止まっていた枝がどこなのかわからなくなってしまい…しばらくしたら飛んで出て行きました

どうして見つけられないのか…本当にいつもいつも不思議なのです(-""-;)
野鳥ってかわいいね


♂♀順番に出て来ました

かろうじて写せたうしろ姿…

足には巣材がしっかりと握られておりました

あん、この公園でよろしく頼むよ~!!
野鳥ってかわいいね



ツミの声が聞かれようになるといつの間にかオナガもたくさん集まってくるようになりました

またご近所さんの苦情が始まるかもしれません…
野鳥ってかわいいね


虫をくわえている子、発見~!!

上にもう一羽いたんですね
野鳥ってかわいいね


枝の向こうで…プロポーズ(^ε^)
野鳥ってかわいいね


ここにも虫をくわえた子が!!

この公園でプロポーズすると固く結ばれる、と言う都市伝説が…  あるかな~??
野鳥ってかわいいね



カップルのうしろ姿

ちょっと濁った色に写ってしまいました…

本当はもっときれいなブルーですよね
野鳥ってかわいいね


へばりつき隊(-^□^-)

枝とは呼べないような細い細い脇芽に止まるから…よろよろです

尾ッポで幹にへばりついてバランス取ってました
野鳥ってかわいいね



あなたたちはここで子育てするのかな~??

可愛いヒナっ子とまた会いたいのだけれど…
野鳥ってかわいいね



オナガにはやっぱり青空が似合います

たけど目が…写らないんですよねぇ(ノ_・。)
野鳥ってかわいいね



今年もオナガはやって来たけれど

ツミの声が聞かれなくなってしまいました

町内を飛びまわって営巣地を探しているのでしょうか?


昨年は巣を探せなかったのでヒナを見ること叶いませんでした

今年は頑張って巣を探してこっそり観察させてもらいたかったのですけれど…

そんな邪悪な心を持つおばさんがいることを敏感に察知してしまったのかもしれないです(-""-;)


ツミがいなくなったらオナガたちもいなくなるのでしょうか?

うわぁ、そんなの寂しくなるからイヤだぁ~!