川沿いの葦原を飛び回っているベニマシコ

枝の奥にいるのでなかなか撮れません

良いところに出てくれるのを期待しつつ…かわいい声を追いかけて行きました

フィッフィッ、ピッポピッポ♪

かわいい声が聞こえてくるので方向だけは間違えなかったですよ~


枝かぶりの女王…

いえ、男の子だから『枝かぶりの王様』ですね(;^_^A

見事な枝かぶりです
野鳥ってかわいいね



これでも姿が見えた方…

やっぱり赤い男の子は見つけやすいです
野鳥ってかわいいね



女の子は数羽いたようだけれど

なかなかわからないです、この色では…
野鳥ってかわいいね



わりと近くにいたんです

だけど…この枝!!!

探す気にならないと興味のない人には絶対見えないでしょうね

ベニマシコの女の子♪
野鳥ってかわいいね



男の子

フィッフィッとかわいい声が聞けました♪
野鳥ってかわいいね



ベニマシコっていつもお口モグモグ…いつも食べていますよね( ´艸`)
野鳥ってかわいいね



新芽を食べるのに夢中~??

全部がボケてて…なんか良い雰囲気~

前の枝さえなければ、ね(-""-;)
野鳥ってかわいいね


もう少し右か左か…どっちかにお願いしたかったわ

本当に枝かぶりの女王様でした(-з-)
野鳥ってかわいいね



ベニマシコの声を追いかけて河原を歩いている時に出会ったおじいちゃんカメラマンさんたち

あちこちからフィーフィーの声が聞こえてくるのに

あのかわいい声は全く聞こえないのですって!!

だから「声が聞こえたら教えて!」 「姿が見えたら教えて!」 とずいぶん頼りにされてしまいました

「あんたも70になったらわかるよ、鳥の姿は見えないし声も聞こえなくなるから…」

「そのうち歩けなくなるからね…」と返事に困ることを言われてしまいました


おまけに「あそこに♀がいます」と自分が撮るより先に教えてあげても

「メスはいらん!!」と言われてしまったり…


楽しい鳥見のはずがなんとな~く暗くなってしまったのでした(-""-;)


「テクテク歩けなくなったら三脚買ってじっと座って待てばいいから」と

年を取ったら取ったなりの楽しみ方があることも教えてもらいました


だけど三脚持って歩けなくなったら…その時は本当におしまいだよ…と自虐的におっしゃっていました

年を取って身体が自由にならなくなることってなかなか受け入れがたいことなのです…