元気です♪ …マガモのヒナっ子 | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です

前に見に行った時、4羽いたヒナっ子が3羽に減っていました

行くたびに減っているんですもの、小心者(?)の私はなかなか見に行くことは出来ません

だけどやはり気になるので思い切って出かけたら…


3羽がすくすくと育っていました(^O^)/

ホッとしましたよ~


パパとママに守られて…

仲良し家族です

野鳥ってかわいいね!



くちばしも長くなってすっかり一人前に見えます
野鳥ってかわいいね!



公園のカモは人に馴れてて平気で近寄ってきます

犬を連れてる人でも平気!

だから危ないんと違うん?と思ってしまいましたよ
野鳥ってかわいいね!



ママは『やれやれ、子育ても一段落~』って顔に見えますよね
野鳥ってかわいいね!



苔を食べているのかな?

おいしい??
野鳥ってかわいいね!



兄弟を乗り越えて行く子…オチリだけ見えてます(;^_^A

「重いよぉ…」
野鳥ってかわいいね!



今までパパは育児に協力してなかったのに

この日はずいぶん協力的でした
野鳥ってかわいいね!



歩きながらカイカイもできるようになりました
野鳥ってかわいいね!



かなり急な斜面です

「土手だって登れるようになったんだよ~」
野鳥ってかわいいね!



大きくなったなぁと思ったけれど

ママと並ぶとまだまだ小さいですね
野鳥ってかわいいね!



一番かわいいと思った子♪
野鳥ってかわいいね!



たぶん一番成長の早い子…

あのふわふわの黄色いヒナっ子がいつの間にかこんな羽になっていました
野鳥ってかわいいね!



カモ類の子育てはパパが協力するかしないかで生存率が格段に変わってくるのだそうです

パパが協力してママと前後でヒナを守るようにするとカラスは狙わなくなるんですって!

カラスは無駄だとわかっていることにエネルギーを使わないので

前後を守られているヒナは捕まえにくいから最初から狙わないのだとか…

本当かな~??

もし本当なら…

最初っから一緒にいるだけでヒナの生存率は格段に上がるのに、と思うのですけれど~

賢いカラスに対抗するにはやはり知恵が必要ですよね


残っている3羽のヒナたち、もうひと頑張りでしょうか?