おはようございます爆笑


さっちゃんはネムリラのオルゴールを聴きながらハッハッきゅうきゅうリラックス中金魚

(聞こえてくる吐息が犬や小鳥みたい)

……あ、寝た

赤ちゃんオルゴール好きなんですねぇ

知らんかった!2人目にして知った!(無知すぎ)


さてさて

ここ4日間、夜、めちゃくちゃ眠れていますひらめき


長女しらすもこの頃6時間寝る日もあったけど、体重の増えがイマイチだから途中で起こさなきゃと奮闘していたし、

22時最終授乳→4時授乳、とかの6時間間隔も多かったので4時台5時台に起こされるとこっちはやっぱり眠いし、それと比べても全然違う!


さっちゃんは、22〜0時台の授乳

→6〜7時台に起床 なのですあんぐり


1m5d 

5時間半寝てくれて

わたしは5時間+2時間の7時間睡眠拍手


1m6d 

6時間20分寝てくれて

わたしは6時間+1時間拍手拍手


1m7d 

6時間10分寝てくれて

わたしは6時間+1時間拍手拍手拍手


1m8d

7時間寝てくれて

わたしは6時間半睡眠100点100点


嬉しい泣き笑い泣き笑いびっくりマークびっくりマークびっくりマーク今だけなのかな…(喜びすぎると寝なくなりそう笑)


通しで5〜6時間眠れると全然違う!!!!


新生児期は、夜間授乳は一度、とはいえ

3〜4時間ごとに起きてた時と比べると

格段にスッキリ感が違う!!!!ピンクハート


22時〜0時の最後の授乳は

飲み終わってパタッと寝る感じではなくて

少しグズグズが続くことが多いんだけど

そこで寝てくれたら気づくと朝泣くうさぎ

最高泣くうさぎ


ちなみに胸は大変なことになっていますニコニコ

就寝時に母乳パットはつけず(かゆいから)

ガーゼハンカチを詰めていますが

授乳ブラもパジャマまでも濡れてるので

その目覚めの点は最悪でございますニコニコ


さてさてそんな中、市の助産師さんによる新生児訪問がありましたにっこりピンクハート


長女しらすの時は生後2週間経たないくらいで日程調整の電話がかかってきましたが、今回は生後1ヶ月の日に入電スマホ

もう2人目だからそんなに切迫詰まってないだろうってことかな?


ちなみにしらすの時は、電話の直後すぐに訪問してもらって、訪問中に泣き出す事態でしたニコニコ

しかもその時に書くアンケートで「『この子じゃなくて別の赤ちゃんだったらいいのに』と思うことがある」に自然と「はい」と答えて、即産後ケア入院を勧められましたニコニコ

↑精神状態やばい


さっちゃんの体重は約3.8kg

38.3g/日 (10日前の1ヶ月健診からの増加)


増え方は少しずつ緩やかになっているけど

30g/日 増えていれば充分とのこと拍手


ここ数日、片乳だけで深く眠ってしまうので

ちゃんと飲めてるのか心配でしたが、全然問題なかったニコニコ

昨夜も23時に右を5分ほど飲んだだけで眠り、10分くらい起こすのに奮闘したけど朝まで起きなかった笑い泣き笑い泣きもう気にしないわ


夫も一緒に助産師さんの話を聞けて、いい機会だったなー!とはいえ赤ちゃん育児についての相談ごとはほとんどなかったので(笑)、上の子しらすのイヤイヤ期の悩み吐露がメインになってしまった泣き笑い


しらすの困りごとを色々聞いてもらったけど

例: 園では爆食、家では途中で飽きて離席して7割しか食べない日がある 等

「パパもママも、すでにたくさん工夫してもらってるね、全部やってくれてるね。もう、私からアドバイスすることはないですよ!もうじゅ〜ぶんやってる!拍手7割食べてたらいい。なんならうちの子も唐揚げ1個おにぎり1個オシマイ!!の日もたくさんあった、気にしないで!」と励まされて終わりました笑い泣き


そうだよね、手は尽くしてる!!

このままがんばります!!


あとアドバイスいただけてなるほどと思ったのは

暑いけど、週1くらいは湯船でゆっくり遊ぶのがおすすめ💡やっぱり入浴には良い効果があるそうで、そりゃそうだよなー、わたしが湯船につかれなかったしここ1ヶ月シャワーで済ませてたわ!

ちゃんと湯船にいれよーっと、と改めて思いましたニコニコ


ほほえみショットが撮れた♡