こんにちは爆笑


ただいま、夫と長女しらすは海へ拍手

一人(と眠り続ける赤子)時間嬉しい〜〜♡


伯母がお庭の紫陽花をくれた♡

癒される〜

明日で2歳9ヶ月になるしらすうお座

この1ヶ月ほんとによく頑張ってくれました拍手


1. 出産入院した途端

家での食が進まなくなる

半分くらいはお残し

すぐに席を立つ

果物はよく食べる

今まで好き嫌いなく食べる子だったから

親も戸惑うハッ


ママがしばらくいない&赤ちゃんがやってくるという環境変化を気遣って、保育士さんたちが特に目をかけてくださっていた時期で

おうちでの変化はありませんか?と毎日声掛けをいただいていたので、食事を食べなくなった旨を伝えると


保育園ではものすごく食べていて

毎食おかわりしています!

今だけの一時的なことですので、もう気にしないで!食べてーー!!って無理矢理食べさせようとしなくて大丈夫!!

果物だけでも、食べるものを食べさせてあげてくださいね。お菓子はあげないようにしてください、果物ならいいですよニコニコ


とアドバイスをくださって

夫婦共に救われた気持ちにえーん


栄養価がー笑い泣きと不安になる気持ちもあったけど、もう気にせず!!

お腹すいて夜中起きるとかもないし!!


そうすると2週間経たないくらいかな?

普段通りよく食べる娘に戻りました二重丸100点


2. さわらのお世話をしたい

 & さわらに構うママとパパに嫉妬する


初対面から

「さっちゃんイエローハート

しーちゃんのさっちゃんだよぉ〜」

頭をなでたり頬ずりしたり抱きついたり

とても友好的だったしらすさんうお座


オムツ替えの時は走って新しいオムツやお尻ふきを届けてくれたり、終わったらお片付けしたり(笑)、「きょうのはだぎはコレ!!」とさっちゃんの服を選んで持ってきてくれたり

泣き始めたら「だいじょーぶ!だいじょーぶだよお!!」と親より早くトントンしに行ってくれたり


おままごとが好きなゆえ、張り切って赤ちゃんのお世話をしてくれる反面…


みんなの食事中にさわらが泣き出して私が授乳を始めると、ソワソワして食事を中断して私の隣にきてママだっこぉ、と甘え始めたり


さわらを抱っこ中に「ママりょりょーりつくったよ食べて〜」とおままごとに誘われたのでそばに行くと「ちがうよ?さっちゃん食べないよ?おいてきて?」と言ったり(笑)

言い方ヒドイ笑


気分によってニコニコお世話を焼いてくれたり

ママやパパを独り占めしたくなったり

まだまだココロが読めません爆笑


目立った動きはこの2つかな


あとはお風呂をとても嫌がる日があったり

急に怒って泣き出して行動が進まなかったり

手当たり次第にその辺の物を投げたり

所謂、普通〜のイヤイヤ期を見せてくれますネガティブ


でも20時頃には寝てくれるし

それなりに食べるし

機嫌悪くなっても立ち直りは早いので

ヘロヘロになりながらもなんとか姉妹育児できてます!!


さて、向こう1ヶ月はまたどうなるかな…よだれ