こんにちは爆笑


次女さわらちゃん

生後1ヶ月になりました拍手


1ヶ月健診の日、

隣の分娩室で1時間違いの出産だった方と再会してお話した時、夫も健診に来ていたので


私 「今日から夫が育休なんですよーニコニコチョキ


あんぐり 「じゃあこの1ヶ月…本当に大変でしたよねアセアセすごい、本当にお疲れ様です(T.T)」


と、深く労われてしまいました(笑)

彼女のところは逆に、数日で旦那さんの育休が終わってしまいワンオペになるそう


個人的には、この1ヶ月のさわらは授乳時以外ほとんど寝てるし、家事育児はお義母さんと定時帰りの夫に頼りっきりだったし、あまり大変だった実感はありませんおいで


寝不足で記憶がないだけ?笑

夜間授乳は母乳を軌道にのせるためにミルクにかえられなかったから、ひたすら私が担当だしなぁ


生後1ヶ月からの方が、お世話が大変なような気がする…?あれ、でも授乳間隔が少しあいてくるから楽になっていくんだっけ?爆笑


追記※起きてる時間が長くなり、授乳以外のグズリも増えてきたので大変さは新生児期より増してます!


新生児期は

タイマーがついてるかのように3時間に一度はお腹が空いて泣く

1〜2時間で泣くことも

吐き戻しはほとんどなし

オムツの不快さで泣くこともなし

飲んだらすぐ寝る だったものねよだれ


で、健診結果

身長 46cm → 48cm (相変わらず小さい)

体重 2.61kg → 3.48kg (良い感じ!)


この2週間の体重増加 51g/日拍手拍手


もうミルクは足してなかったので母乳のみでびっくりマーク


明らかにお顔が大きくなってたもんな…ニコニコ


有料の拡大新生児マススクリーニングの検査結果も全て陰性びっくりマーク


私の診察も全部問題なしびっくりマークびっくりマーク


産院、卒業〜〜〜🎓✨


だったはずが、

その3日後母乳外来でお世話になりました爆笑


左tkbの先端が激痛

吸われる瞬間は痛み再絶頂

吸われてない時もヒリヒリ

2週間続いてあまりのストレスだったので

一番張っている朝7時前後の授乳後は

左のみ搾乳機、搾乳を飲ませてtkbの休養

22時前後の授乳回から朝までは直母を再開


という、休ませターンを作りましたびっくりマーク


3日後……


左胸の奥にズキズキとした痛みがネガティブ


しこりができましたネガティブネガティブ


押さなくても痛い

何もしていなくてもズキンと痛い


搾乳機じゃ奥深いところまで搾れないので

詰まって乳腺炎になりやすいと聞いていましたがまさにソレです


そうならないように1日2〜3回は直母にしてたんだけどなぁ それでも詰まっちゃったネガティブ


それが2日続き、悪寒も発熱もまだだったので

悪化する前にと母乳外来へ駆け込むダッシュダッシュ


分娩した人は初診料なしの3,500円だったので

とても良心的キラキラ

(一人目の時は違う産院だったので電話で問い合わせた時5,000円/初診と言われ、母乳外来って高額笑い泣きと思った記憶が)


(1人目の時は産んだ病院が遠かったので結局産後ケア入院や訪問ケアでなんとかした)


2週間健診でもお世話になった宇垣アナ似の美人助産師さんとたくさん世間話をしながら

ふわふわになるまでマッサージしてもらいました飛び出すハート気持ちよかった…エステみたいだった…


母乳外来に赤ちゃんは連れて行けないので夫に任せて、排乳マッサージをするので授乳は1回スキップ!

欲しがればミルクをあげるようお願い♡

(まさかの110mlも飲ませてた爆笑)


乳腺炎の一歩手前でした煽り


左tkb先端の痛みから始まったので

おそらく白斑が出来たことがきっかけで

左胸の細い腺も詰まり乳腺炎になりかけていたそう


てっきり先端に裂傷が出来てるのかと思っていましたが、どうやら違ったらしい


母乳育児は一山越えてまた一山

色々トラブルありますよねびっくりマーク真顔

まだまだ差し乳にもなっていないので

毎回授乳を始めるともう片方からも噴出して大変なことになるのでガーゼやタオルの消費がとんでもない量です爆笑

母乳パットを使うこともあるけど、なんといってもかぶれる、かゆい…1日数時間だけの使用にとどめていますアセアセ

授乳ブラと洋服を1日に何度もかえないといけないのも面倒くさいーー!!

やっと赤ちゃんは上手に吸えるようになってきたので、次は私の工場が早く落ち着きますようにハートハート


出産祝いでいただいたソフィちゃん♡

しらすがたいそうお気に召して

毎日奪って遊んでいます笑い泣き


↑二人目育児にして初めて知りました!

なんてかわいいの〜Sophie the giraffeイエローハート