こんにちは爆笑

細切れ睡眠で寝不足、

でもそれ以外は元気ですチョキ


最近のさわらの授乳状況について記録鉛筆


の、前に、長女しらすの新生児期〜2ヶ月になるまでの日記を読み返してみると、結構壮絶な授乳状況だったことを思い出すネガティブ


・授乳8回以上

(ほぼ吸えてない直母+50ml搾母乳)


これはまぁ、新生児なら普通にアルアル…

しかし、しらすは生後1ヶ月半でもまだこの状況ネガティブ

直母の後、毎回50ml哺乳瓶で足してたからの時間がかかるかかる



・哺乳瓶(母乳相談室)で50ml飲み切るのに30分弱かかる

(生後1ヶ月頃からは10分弱へと成長)


母相(略)哺乳瓶は、通常の哺乳瓶とは違ってしっかり力を使わないと飲めない仕様。乳頭混乱を起こしづらく、哺乳力の弱い子にトレーニングになるので使っていたけど…本当にチカラが弱かったしらすはこんなに時間かけて飲んでたのね…ネガティブ

30分て…

さわらさんは産まれた日から母相でグビグビ飲んでます。50mlなら3〜4分驚きハッ姉と同じように小さく生まれたのに…スゴイ



・搾乳を1日8回する日もあった


直母で吸ってもらえないから、毎回の授乳終わりに搾乳してましたわ…ネガティブ

搾乳しないと胸が張るから仕方なく…


今は1日2回程度

両胸で計10分くらいでやめてます

(ピジョンの電動搾乳機+メデラの搾乳口27mm)

胸が張っちゃうのは1日1〜2回くらいだし

少し搾ればおさまる牛OK

→それはさわらが直母でいくらか飲めてるから


そんなこんなで軽く1時間はかけて授乳していた生後2ヶ月までのしらすに比べると、ずーっと楽に感じるさわらさんうお座


この一週間は

授乳回数7〜12回(直母) 

哺乳瓶(40〜60ml)を足すことも(4〜5回/日)

まだ欲しいびっくりマークと泣かれたら足してます


直母でどれだけ飲めているのかよくわからず、20ml程度しか飲んでないかも…と思い追い哺乳瓶


哺乳瓶の中身は搾母乳、時々ミルクミルク


さてさてぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー

本日2週間健診で母乳量の測定がありましたニコニコ


両胸で45gほどびっくりマーク


体重増加は36.7g/日びっくりマークびっくりマークキラキラキラキラキラキラキラキラ


えーんかあちゃん嬉しい泣き笑い泣き笑い


毎回このくらい飲めてるとしたら

計算上は、授乳回数9回の

追い哺乳瓶はナシで十分だよとのこと拍手


哺乳瓶洗うのが面倒だから本当に嬉しい泣き笑い

(ズボラ)


しかも助産師さんに言われて気づいたけど

もう乳頭保護器なくてもちゃんと吸いつけるようになってる〜!!シールド洗うの面倒だから本当に嬉しい〜〜!!(ズボラ2回目)



2週間でこの状況だよ!!すごいよ!!

入院中は2,400gまで体重が減ってしまって

とてもか細い女の子なのにこの頑張りっぷりぐすん


今日の体重は2,765g

まだまだちいちゃいのにこの頑張りっぷりぐすん


ちいさな顎で一生懸命飲んでくれてありがとうびっくりマーク


いつも3〜3時間半爆睡して

お腹すいたって泣いて教えてくれてありがとうびっくりマーク

しらすは同じ時期体力なさすぎて5〜6時間眠り続けて体重なかなか増えなかった…


と、とーっても嬉しい健診でしたスター


気分ルンルンだったので、ケーキ屋さんへ車

夫が抱いて入店すると、店員さんもパティシエさんも「2週間はてなマークびっくりマークキャァーーかわいいーー!!」と大リアクションをくれました爆笑

そりゃそうだ生後2週間の赤子連れてくる客は他にいないだろう…

付き合わせてごめんね爆笑爆笑




この美味しそうなシュークリームびっくりマークびっくりマーク

生クリームとカスタードクリームの二層びっくりマークびっくりマーク



ペロリでしたニコニコニコニコニコニコ