こんにちは爆笑

今日で39週に突入です拍手拍手拍手


31週で切迫早産騒動があったものの

まだまだお腹に居続けるさわらさんうお座


まぁ、そうなりそうな予感もしてたよね…笑


やっぱり小さめを推移しているので

内診グリグリ(卵膜剥離)で刺激を与えてお産を促す処置は必要なく、出てきたい時に出てきてもらいましょう!という方針になりました


カエル38週5日での妊婦健診


⚫︎子宮口の開き 1.5〜2cm

36週時点と変わらず


⚫︎子宮頸管長 言及なし


⚫︎さわらの位置うお座

私の背中側を向いて、頭が骨盤にハマってきている

降りるよ〜出て行くよ〜という準備に入っている感じはする


⚫︎血圧 103 / 68合格

⚫︎むくみ 有り爆弾

⚫︎羊水量 ダメというほどじゃないが少なめ爆弾

隠れ脱水かもしれないからもっと水分摂って!!


とのことで……

たしかに思い当たる点がガーン


この一週間

毎夜毎夜こむらがえりで目が覚める!ネガティブ


1人目妊娠中もこむら返りはしょっちゅうあったけど、毎晩ってことはありませんでした。

ちょっと頻度多すぎィィ〜〜!!


と、いうことでせっせとこまめに水を飲むようにしたら、一週間ぶりにこむら返りで目覚めることなく朝を迎えられました爆笑

成果出るの早すぎじゃ?(笑)


そして一番の心配事、体重ですが……


しらすの時の推定胎児体重

36週 2,360g

37週 2,360g

38週 2,600g

(40週に2,570gで出産)


今回さわらの推定胎児体重

36週 2,533g

37週 2,450g

38週後半 2,668g

誤差の範囲内かもしれないけど
気持ち、しらすより大きくなってくれている…
ような希望を持っておりますびっくりマークびっくりマーク
(微妙すぎるけどw)

徐々に増えてはいるので、予定日くらいまでお腹にいてくれていいからねほんわか

本音はもう産んじゃいたいけどね!!!!泣き笑い

お腹つらい、痔がつらい、しらすに早くさわらを見せたい、明日からお義母さん来てくれるから心配事がない、妊婦生活飽きた(一番の理由笑)!!!

義母は距離感の取り方が絶妙で、むしろ私の方が近い勢いなので、私としてはとても接しやすい人OK
(義母はどう思ってるかわからないけど笑)
でも仕事休んで1ヶ月も居てくれるんだから、我が家の居心地は悪くないんだろうなと思っています飛び出すハート
しらす出産の時は2週間ちょいいてくれました
今回はその倍の期間グリーンハーツ ありがたや

私の実母は超絶身体弱い&鬱発症中
なので頼れませんニコニコ

そして今回のビッグニュースは
夫、育休1ヶ月取得拍手拍手拍手拍手

義母が帰る日から、夫育休スタート🩷

楽しみすぎるゥゥゥ

ランチの準備が面倒だなとは思うけど
(食事は私担当)
他は全頼りできるし、なによりパパ大好きなしらす♡
上の子のメンタルケアに対して不安が少ないのが今から本当に心強いびっくりマーク

1か月も仕事しないなんて…2〜3日なら登山とか好きなことしてきたら指差しとか、今から夫婦でウキウキしていますニコニコ

早く陣痛こないかなーーー
さっちゃーーーーーん 待ち遠しいぞ


上差しロンドンから友達家族が一時帰国して

みんなでわざわざ最寄り駅まで会いに来てくれた!

何ヶ月も前から約束してたけど、妊娠38週後半の日にち…会えないかもね、会えたらいいね!って話していて、無事会えました♡♡


重たいだろうに今回もお土産たくさん愛飛び出すハート


Whittard (ウィッタード)のインスタントティーが個人的にめっちゃ楽しみ!!

お水orお湯にそのまま溶かして飲めて、スタバのフルーツティみたいな感じらしい♡わくわく