こんにちはニコニコ


ムスメのしらすちゃん

2歳7ヶ月になりました拍手拍手

この1か月で妹ができる予定ハイハイ

2歳8ヶ月になる直前になるかなひらめき と、予想


いやぁそれにしても

赤ちゃん返りがすごいびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


9月(2歳のお誕生日頃)に妊娠を伝えて以来

10月頃から徐々に片鱗を見せていたものの

今年に入ってからは甘えん坊に大変身びっくりマーク


もともと母子分離がかなり早くから出来ていて

生後6か月頃から

にっこりあ、ママじゃなくて結構でーすOK

みたいな態度で接されていたし

一人でズンズン遊ぶし、寝る時も「ママバイバ〜イ」と出ていけと促されて退室すると一人で寝付くし、保育園で泣くことはほぼないと言われるし、マイペースで自立心の強めな子やな〜、放っておけるからなんて楽な子やな〜と思っていたけれど、今やあの子は一体どこへ????というほどママママママママママパパパパパパパパパパなしらすさん。


2歳を過ぎてから

ママ一緒に寝ようおねだりごろんってしておねだり

ママお手手つないで、トントンして、ヨシヨシしておねだりおねだりおねだりと言われ始めて(破壊的なかわいさ)寝かしつけ復活愛


↑「パパがいい!今日はパパと寝るのおやすみママ下(リビング)に行って!バイバイ!」という日も結構ある(笑)


どっちにしてもすぐに寝付くので助かる拍手


ただ昨日は久々に退室して一人で寝かせました悲しい

と、いうのも昨日は超超甘えモードで私の顔やお腹や足を強く蹴ったり叩いたり、暴力が止まらない悲しい

パパには暴力振るわないんですが、私にはしばしばあって、愛情を試してるんだろうなと感じます

ママ痛いの、痛かったの、やめてよ〜と伝えても全然やめてくれず、バシ!バシ!

痛いことするならママもう下行く!バイバイする!

→バシッパーとされて悲しくなったのでおやすみ!!!と退室(2歳児と同レベルでケンカ)


エェーン、ママぁ〜と部屋から声が聞こえたけど、1分後には寝ていました泣き笑い

あの態度を取ってしまった私に反省です。

余裕がなくてごめんねしらす…


食事には本当ォォォォに時間がかかり

早くて30分、いつも50分くらいかかる…

園ではガツガツペロリでおかわりもするけど

家では8割(ひどい日は10割)

「ママあちゅまれして!」

(集まれ→スプーンで集めて食べさせて!)

あと、ママのおひざのうえにすわる!!!

も多々泣き笑い マジか…お腹がグエエェ


また、飽きっぽくて食事に集中しないので

なんとか楽しい気分にさせて口をあけさせるのに必死滝汗

そして1歳半〜2歳半くらいまで、ずーーーーーっと「Cocomelon!!!!!!!」とリクエストされるので食事中はテレビでココメロン垂れ流し笑い泣きアセアセ

英語の掛け流しだしいいか…掛け流しにホントは映像は不要なんだけど…と葛藤しつつ妥協


でも、なんだかもう映像に頼るのが嫌で嫌でたまらなくなり、夫と「ココメロンやめよう!!!」と数日前に決意。


食事中の映像断ち、3日経ちました笑い泣きキラキラ

なんとか無音でごまかせてる…


でも、ママのでんわでしーちゃんみる!!!!!

と、自分の写真を見たがるので、それはもう妥協して、スマホスタンドに立てて本人の写真を見せながら楽しかったね〜ここ行ったね〜と毎日思い出話をしています笑い泣き

映像垂れ流しより語りかけ増えるしマシよね笑い泣き

この方が食事スピードも上がり、30分以内に終わるようになった!!!!!(8割私が食べさせてるけど)(自分で食べてくれ)


1歳後半からしばらくすべり台ブーム、でもそこから2歳3か月くらいまでは怖くなった時期のようでなかなか滑らなくなり、最近再ブームが到来


すばらだい行く!

すべらだい行く!と、

なんとも言えない独特の発音で頻繁にすべり台愛を語っているので、ほぼ毎日公園に連れて行くのですが


公園に知らない子供達がいると入りすらしねぇ…


三輪車or電動自転車で公園に行くのですが

とにかく降りない

「このこーいぇんちがうの。あっちのこーいぇんいく。ココチガウいかない」と頑なな態度


仕方ないから他の公園へ……


「チガウ」


いや、春休みだし独り占めできる公園なんて存在せんわオエー


昨日も「栗食べる飛び出すハートこーいぇんで食べる飛び出すハート」というのでむき甘栗を握りしめて公園に遊びに行ったのですが5箇所まわってもしらすのお気に召す公園空間がなく、一切自転車の椅子から降りることなく帰宅して玄関先にピクニックシート敷いて栗を食べました爆笑笑


しらすは結果的にめちゃくちゃ嬉しそうだったww


と、いうかこの時も、栗食べる♡お外行く♡ってノリノリだったのに、パジャマからお着替えになった瞬間イヤアアアアアアアアアとなぜか大泣き。どの服を見せても泣いて嫌がる。半裸姿に説得するも全然通じなくてお手上げ……これは?こうする?どうするの、ママもう行っちゃうよ?でまた大泣き………


なにも提案しない方がいいのかも…と思い、涙を浮かべながらガン付けしてくる娘の目を、じっと見つめ返すだけ・私は微動だにせず堪えること3分が経過…


「エヘッほんわかしーちゃんズボンはくーほんわか


と、機嫌回復笑


そう、前からぐずり出しても1〜2分でコロッと機嫌が良くなるのでイヤイヤ期とはいえ大したことないなって思ってたんですが、最近はその切り替えまでの時間がちょっと長くなってきた感がある爆笑


………と

直近の出来事をガガーッと書き連ねてみました笑い泣き

2月半ばから産休に入っているので

保育園は週3登園とセーブスターして、週4以上は娘と過ごせるように続けています

(切迫早産騒動の2週間くらいはそうもいかなかったけど)


登園時間も9:00〜15:30と短くしていて

お迎えの後は、同じ組の数名と近くの公園で遊ぶのが定番化歩く立ち上がる歩く

フルタイム時代と比較すると、こんなにも毎日毎日(イヤイヤな)ムスメにしっかり向き合えている環境が嬉しいえーん神様ありがとうえーん


このまま仲良しで健康に暮らせますように!


(どんなまとめだ)


雨上がりで気持ちが良い朝、ブログ更新合格at テラス席モーニング