こんにちは予防予防予防


34週に夫から風邪をもらい、(余裕で娘より罹患率の高い夫ニコニコムカムカムカムカ)

娘と共にコンコン、喉痛い〜

念のため耳鼻科に通院、抗生物質をもらう


一週間後……

風邪は良くなったものの咳が爆増

鼻水はかんでもかんでも終わりがない

日中も寝ている間も咳咳咳

隣の隣の市に妊婦健診に行っているのですが

電車の中でも咳をし続けて、周りに人はいなくなるし、一刻も早く降りろ、もはや人権がないくらいの視線を浴びました(被害妄想)


もう一度耳鼻科を受診


お父さん副鼻腔炎になってますね…

妊婦さんに出せるお薬があまりないので

ネブライザーだけでもいらっしゃるのをお勧めします


初めの風邪は細菌性で抗生物質でやっつけたけど、副鼻腔炎だと薬の種類が違うらしく、妊娠中は服用できないんだとか泣き笑い


調べると、妊娠中は副鼻腔炎が悪化しやすいんですね〜〜アルアルだったか、、、


長引く咳で睡眠の質もヤバければ

早産リスクも更にアップおーっ!ビックリマークビックリマーク


鼻のものすごく奥の方までチリチリチリと吸引されて泣いた笑い泣きでもスッキリ笑い泣き

鼻の通りをよくしてからネブライザービックリマークビックリマーク


これを今、週2で続けています

徐々に改善してきましたビックリマークビックリマークビックリマーク

風邪をひいたまま出産に至った人のブログを読んだことがあるけど本当に悲惨なことになりそうで…なんとか健康を取り戻さねばと焦っています笑い泣き笑い泣き


今日は火曜日

あと、水曜日を乗り越えて木曜日になれば

36週キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


近所の産院に戻って出産できるーーーーハートピンクハート


昨日(月曜日)は娘も保育園を休ませて一緒に耳鼻科に行ったり、お買い物に行ったり、公園巡りをしたりとついつい物凄く動き回ってしまったので滝汗

今日と明日だけでも家でゆっくりして、36週に突入しようと思います!!!!!!!!


そこからは次の目標(39週)だキラキラキラキラキラキラキラキラ


そういえば市の助産師さんから電話がかかってきて、産後ケア入院についての案内を受けましたスター


39週から1か月、義母が滞在予定なので

私は産後、そのまま産院に延泊(産後ケアに切り替え)か、産後ケア施設へ移動を検討中星


産院のままだと移動がなくて楽だし、助産師さんたちも知ってる方達そのまま引き続きだし、なにより結構なラグジュアリー院なので最高の居心地ハートは保証されているものの


出産後の入院期間中は夫のみ面会ok

産後ケア入院中は誰であっても面会不可


制限が厳しくて淋しくなりそう…真顔


産後ケア施設なら日中誰でも何時間でも滞在できて、訪問者の食事も提供してもらえて、そちらもなかなかご飯が美味しそうで綺麗で評判の施設で…ハート


という選択肢の中、移動がやや面倒だけど産後ケア施設にうつるかなーと考え中電球


昼間はみんなでお部屋で過ごして、夕方からは私と新生児でゆっくり過ごす2泊3日にしようかなハート


なんだかんだ私は頑張り屋さんなので(自分で言う)、家に帰ってしまうと娘のお世話から家事からやろうとしてしまうから、帰らずに数日ゆっくりしておいた方がいい気がしています。

37歳で2人目出産。体力に自信がないし笑

1泊6千円だしイエローハーツラブラブイエローハーツラブラブイエローハーツラブラブ

ありがたいぞ産後ケア助成!!!!


2歳6か月のムスメのイヤイヤ期が全盛期になってきた記録も書きたかったけど、また次更新しますパー






週末食べたおいしいものコーヒーラーメン花