おはようございますニコニコスプーンフォーク

 うお座このブログについてうお座

IVF採卵6回、移植4回を経て出産しました風船

20代でAMH0.5 現在0.1〜0.3の早発卵巣不全

・不妊治療 (体外受精・顕微受精)

・子宮頸がん手術(CIN3、レーザー蒸散術) 

・子宮内膜症・卵管クリッピングの手術など

・妊娠・育児記録(2,572gのムスメを出産)

テーマを分けて記録しています鉛筆

生後10ヶ月

離乳食後期も1ヶ月が過ぎました


下ごしらえがグッと楽になったー!

適当に切ってモグモグしてくれるので助かる!


ハンドブレンダーの出番は無くなりましたが

代わりに私用のスムージーを作るようにジュース

ミキサーが壊れて暫くやめてましたが

ブレンダーでも作れることに今更気づく笑


娘はたくさんの量を一度に食べるタイプではなく

朝80〜100g

昼120g前後

夕120g前後

 +おやつにハイハインと野菜スープ

程度です立ち上がる


けど軟飯(2〜2.5倍粥)を食べているから

お粥の頃よりカロリーは摂取できてるかな


そういえば、9ヶ月頃まではお粥も軟飯も炊飯器のお粥モードで作って冷凍していましたが


思い立って鍋でコトコト炊いてみると


食いつき良くなった気がびっくり


気のせい⁉️


いや、たしかに鍋で炊くご飯の方が美味しいんですよ。とにかく食感がいい。

でも赤ちゃんがそこまでわかるものか…⁉️

赤ちゃんだからこそ敏感にわかるのか⁉️⁉️


そう思うと、もう炊飯器に戻れなくて

鍋で作るようになりましたもぐもぐ

吹きこぼれないようにたまに注意したり

火を切って蒸らしたり

炊飯器のように全放置では出来ないのですが、大した手間ではないのでやっていけてますOK


ご飯ブーってされることが激減しました♡


先週は登園自粛のためせっせと3回食を提供したのですが、ストックしていたBFを少しずつ試し始めましたおねがいどれも良く食べる〜!


↓こないだ載せたまぐろと高野豆腐




鮭の豆乳ホワイトソース風


もぐもぐお魚弁当


お弁当は動物園に行った時のランチ飛び出すハート

常温のままでパクパク!


どれも食べさせる前になめてみていますが

うっすら塩気があっておいしいびっくりマーク


私は基本的に

ホットクックで蒸した野菜(味付けなし)

ひき肉・お刺身を加熱したもの(味付けなし)

ゆで卵

鉄分ふりかけ(無塩、原材料魚のみ)

時々おだし(干し椎茸や野菜、味付けなし)


これらを軟飯や麺類と一緒におにぎり


という精進料理もビックリな薄味

薄味というか素材の味しかしねぇ


この月齢は醤油や味噌を少量なら使ってもいいと知りつつ、食べてるのでまっいいか〜と後回しにしていましたが、BFの食べっぷりの良さを見て、やっぱり塩分も足してあげよう…と思いました爆笑


さっそくホットクックで肉じゃがほんわか


初めて、ほんのちょーっと醤油を使用


ほっとんど塩気は感じない仕上がりでしたが

素材の味が引き立って美味しい!(気のせい?)


めっちゃくちゃ食べてくれた泣き笑い

嬉しいよう毎日コレ出したい泣き笑い


そして最近の朝食はコレ


オートミール粥にトマト+干しエビ

バナナ


オートミール粥につぶしバナナが定番だったけど

食べが悪くて悪くて泣き笑い

完食はするものの嫌がるので時間がかかる


ある日バナナの代わりにトマトにしてみたらパクパク食べたので、最近は干しエビを足して中華風にしてますイエローハーツ


干しエビはお湯で塩抜き、ごく少量スター



↑これは昨日食べた家系ラーメンラブラブ

最近昼食時に娘が車で寝たら、夫と交代でラーメン食べてますよだれ

二人とも早食いだし3〜40分で済むラーメン

母は塩分過多です真顔