こんにちはふとん1ふとん1ふとん1

 うお座このブログについてうお座

IVF採卵6回、移植4回を経て出産しました風船

20代でAMH0.5 現在0.1〜0.3の早発卵巣不全

・不妊治療 (体外受精・顕微受精)

・子宮頸がん手術(CIN3、レーザー蒸散術) 

・子宮内膜症・卵管クリッピングの手術など

・妊娠・育児記録(2,572gのムスメを出産)

テーマを分けて記録しています鉛筆

8ヶ月を迎えて

寝かしつけでやめた習慣があります


スワドルアップを使ったことがある方には

引かれると思うけど


書いちゃいます


生後8ヶ月金魚

スワドルアップ着せるのやめました



えっ


まだ使ってたの…………?


(心の声を代弁笑)



スワドルアップって寝返りをうち始めたら

着ていることで寝返りが打てなくなる可能性があって危ないから使用を中止するよう、公式に言われてるよね??


(言われてます)


うつ伏せ寝をし始めたら窒息の恐れがあるから使わないよう言われてますよね??


(言われてます)


しーさんが寝返りを始めたのは3ヶ月後半


うつ伏せ寝を始めたのは4ヶ月くらい


その頃から常にうつぶせ寝です

仰向けにしても即・うつぶせ


初めは怖かったけど、モニターで監視しているしよく動くので呼吸をしている確認はしっかりしてきました真顔


そう…、

5ヶ月頃にはスワドルアップ着用のまま

寝返り返り返りでマットレスから落下したり

匍匐前進をしたり

脅威の筋力を見せつけるようになりました驚き


友達とキャンプした日にも

スワドルアップを着たままここまで動ける赤ちゃんは見たことがない と言われました笑


 

コテージを悠々とはいつくばるしぃさま

(めちゃめちゃ散らかってる写真でスミマセン)


だから、、、

もはや危険じゃないだろう♡

と、やめられず爆笑


だってだって


18:50 スワドルアップを着せる

授乳

19:05 爆睡開始


と、毎晩の寝かしつけが楽で楽で楽で泣き笑い


本当にスワドルなしでは

私の育児が語れないほど相性がよかったびっくりマーク


ステージ2を買って徐々に卒業へ…をしてもよかったのですが、スリーパーはもう2つ持ってるし、スワドルに依存するのが嫌だったので、4ヶ月でスッパリやめることにびっくりマーク



したんですけども。


お昼寝はしっかりモニターで見てるからいいよね〜、と使用し続けて。


夜も…寝かしつけが楽なので明日やめる、明日やめる、と思いつつ着させ続けて。


6ヶ月の頃には10ヶ月の子達と比べても凄まじく動き回る赤子へと育っていたのは、スワドルアップのおかげだったのかも爆笑

(たぶんただの個性)


保育園でのお昼寝は

お布団にゴロンとさせて

横向きで背中トントン+子守唄 

で大人しく寝ているそうで。

全然問題なく眠るそうで。


それどこの子?うちの子?


保育士さんしゅごい……


と、いうことでうちでもついに

スワドルアップなし

+トントン+子守唄 に挑戦びっくりマーク


まずは授乳→横に寝かせる



寝ない


(今までは即寝)


遊ぶ


楽しそうに声を出して遊ぶ


ひたすらずりばい、ゴロンゴロン寝返り、私によじのぼる、つかまり立ちする、の大忙し


トントンできない(動くから)


うつぶせを仰向けにひっくり返しても一瞬で戻る


仰向けで抑え込むと泣く


手を離すとワーイ立ち上がると、遊ぶ


もはや私にできることはないので、真っ暗な部屋で息を潜めて見守り、布団から落ちたり私によじ登ったりした時にヨイショッと適正位置に戻す、というのを繰り返し気づけば力尽きて寝る、という日々を過ごしています昇天

果たしてこれは寝かしつけなのか?笑


早くて10分、

長くて40分昇天(私もウトウトしてる)


スワドルアップ卒業は嬉しいけど

もっと早く力尽きてくれることを切に願います!


ジンジャーブレッドマン追記ジンジャーブレッドマン

今日は10分で寝たぞ!ヤッターニコニコ