こんにちはニコニコ

昨日は昼寝の寝かしつけに1時間半ガーン

 うお座このブログについてうお座

IVF採卵6回、移植4回を経て出産しました風船

20代でAMH0.5 現在0.1〜0.3の早発卵巣不全

・不妊治療 (体外受精・顕微受精)

・子宮頸がん手術(CIN3、レーザー蒸散術) 

・子宮内膜症・卵管クリッピングの手術など

・妊娠・育児記録(2,572gのムスメを出産)

テーマを分けて記録しています鉛筆


ここまで時間かかること

普段ないんだけどな〜チーン

抱っこ紐に入れちゃえば寝るけど

横でぐっすり寝かせたかった

(&わたしが自由になりたかった)ので

あくまでお布団での寝かしつけ


うつ伏せになってズンズン進んだり

私によじのぼったりつかまり立ちしたり

全然寝なかったー泣き笑い

うつ伏せ→仰向け 50回はした気がする…

動かないよう抑え込むと大号泣!!

手を離すとケロッと遊び出すあんぐり笑


戦いに敗れた女

(1時間半もよく粘りました…)


さて

離乳食を始めた頃から「鉄不足」を恐れて

色々ちょこちょこと食材を与えておりますが


目標4.5mg摂取がなかなか難しい滝汗


※6〜11ヶ月の乳児(女児)の

鉄の1日の推奨量は4.5mg


母乳からはほとんど摂取できないと考えて

(100mlあたり0.08mg)


食事で補う必要あり


この1ヶ月は保育園で

300ml / 日 のミルクも飲んでいるので

ミルクだけで約2.5mgは摂取できてるのがありがたいキラキラ


(しかしミルクの鉄吸収率は10%と低いので過信は出来ず)


なので食べ物から2〜3mg摂りたい


ほぼ毎日食べてるもの: 


レバー粉末 0.2mg/ 0.5g

サプリ米  0.2mg /5倍粥50g)

卵黄 0.3mg /5g

豆腐 0.1mg /10g

きなこor青のり 0.1mgくらい


これでやっと1mg……


あとは

ほうれん草

小松菜

牛肉

かつお

あたりを順繰りに出してます


かつ

非ヘム鉄の吸収率が良くなるように

ブロッコリーかフルーツを一緒に出すようにしています飛び出すハート

ビタミンCオレンジ


これでも計算上4.5mgいかないのだけどっ

挑戦する心、意識が大切ということで!


最近ショックだったのは

1.カルシウムと同時に鉄を摂ると、鉄の吸収を阻害すると気づいたこと……


私自身、鉄サプリを牛乳で飲むこともあったのです悲しい(ばかー)


だからミルクの鉄吸収率も悪いんだね〜

ヨーグルトに小松菜とか入れてあげてることもあったけど時間おくべきだったのか悲しい


ちなみに妊娠中はタンニンが阻害要因になることを知りショックを受けています

その時に一緒に気づいて、わたし爆笑



2.オートミール拒否

鉄が摂れるのでやっとオートミールを購入♡

レンジで水と加熱してかぼちゃを和えたものを与えたら、口に入れては全出し、口に入れては全出し、で大変なことになりました笑い泣き


翌日はかぼちゃ→粉ミルクに替えてみましたが同じ結果にオエー

おそらくオートミールが嫌なごようす…

食べてみて、美味しかったけどなぁ知らんぷり

来週また挑戦してみよう


突然ですが

スイカしーちゃんの好きなものランキングりんご


シャンパン殿堂入りシャンパン

・みかん(河内晩柑やオレンジなどなんでも)

・いちご

・りんご

・バナナ


お団子かなり好きお団子

・ほうれん草

・小松菜

・にんじん

・ブロッコリー

・野菜スープ

・干し椎茸だし


おにぎり問題ないおにぎり

(気分に大きく左右される)

・お粥・うどん等小麦類

・肉、魚

・豆腐

・卵

・その他野菜


骨いまいち骨

・アスパラガス

・じゃがいも

・さつまいも


いも類は飲み込む時に嫌すぎて自主的にオエってして、そのまま胃の中のものまで嘔吐します


そこまで嫌か………


保育園では食べてるようなので家で出すことをやめました昇天


うちではあくまで栄養を補完する目的で愛


繊細な味覚などいわゆる「食育」は

食育に力を入れていることを前面に押し出している保育園に任せたニコニコびっくりマーク


ふぅ…今日もあと1回、がんばります〜