こんにちは…魂が抜ける


今は回復しましたが

夜までシンドイ日がありました…昇天

 うお座このブログについてうお座

IVF採卵6回、移植4回を経て出産しました風船

20代でAMH0.5 現在0.1〜0.3の早発卵巣不全

・不妊治療 (体外受精・顕微受精)

・子宮頸がん手術(CIN3、レーザー蒸散術) 

・子宮内膜症・卵管クリッピングの手術など

・妊娠・育児記録(2,572gのムスメを出産)

テーマを分けて記録しています鉛筆

現在離乳食は「卵」挑戦中!


今は厚労省の離乳食スケジュールで

卵黄スタートは5〜6ヶ月から とのこと


(前はもうちょい遅かったみたい)


卵白でアレルギー発症することが多いので

卵白に触れていた部分の卵黄も除去

固茹で卵(20分)の中心部分を使用


耳かき1からスタート

徐々に2g..4g..と量を増やし

10gを3日間クリア指差し


次は15gを2回ほどクリアしたら

白身(卵白)と接している部分の黄身も挑戦してみようびっくりマークと思っておりました



初めて15gに挑戦飛び出すハート


量が多いので食べきれるように

ヨーグルト+かぼちゃに卵黄を混ぜるというチート作戦


なんでもかんでもヨーグルトと混ぜるとあまりよくないといいますが

素材の味を知ってもらう目的じゃなくて

アレルギーの確認のためだからねよだれ


完食飛び出すハート


それからのびのび遊んで

2時間のお昼寝…


ベビーモニターから

ヒィッとかキュウっとか

聞いたことない声が


慌てて二階に行くと、めっちゃ吐いたー!


マーライオンのように2〜3回ドバーっ驚き


シーツは黄色に…(かぼちゃと卵…)



こ、これは卵黄アレルギー出てしまったか



発疹や皮膚の変化はなし


胃腸の不具合だけ……



しかし食べてから3時間も経っていたし

アレルギーとは言い切れないなぁ

なんだろうなぁ


とりあえず様子を見よう

母乳は普通に飲む

夕方の離乳食…
消化に良いものを少しあげよう

お粥
すりおろしりんご
大根

半分ほど食べたところで
マーびっくりマーク
マーびっくりマークびっくりマーク
マーライオン ふたたび

(多分、普通はあげないよね…
結果的にあげたことで診断の材料になって良かったけど。
普通はあげないよなぁと思い返す)

怖くなってかかりつけの小児科へ


スライムアレルギー反応として3時間は遅すぎる

スライム10gまで複数回食べられたのに
15gに増やした途端にこんなアレルギー反応がでたとは考えづらい

スライム2回食の最中でも吐き戻したんでしょう?

スライム卵黄食べたこと、が原因じゃないと思うよ


そして念入りなヒアリングの結果……


「お母さん

これ、便秘から吐き戻してる可能性がありますよ

赤ちゃんにあることなんだよね

うんちがたまりすぎて
食欲不振になったり吐いたりするんですよ」


え?


浣腸をしてもらい、たしかにどっさりうんち


アレルギー検査もせずに終了

でも………

家に帰ってお風呂→寝かしつけ前の授乳

吐きまくってお腹ペコペコだったのか
ものすごい勢いで15分くらい飲む

飲み終わってげっぷさせようと向かいあった瞬間

マーびっくりマーク

マーびっくりマーク

マーライオン ふたたび
(本日3回目)

小児科閉まっちゃったし
#8000 で電話相談

「弱ってるところに大量に飲んじゃったもんだから胃腸がびっくりして吐いたのでは」


うちの子……あほーーー驚き驚き驚き

胃がからっぽのまま、すぐ就寝

0時に起きて授乳&オムツ替え(ほぼ何も出ず)

夜中にもう一度授乳

翌日は母乳のみ

翌々日は母乳 & 離乳食で卵黄15g再チャレンジ

で、異常がないことを確認

つまり、本当に便秘が原因だったようでした悲しい


あんなに吐き戻した理由が
便秘のせいだなんて
誰が想像できるだろうか。。。泣き笑い


育児ってほんとに難しいショボーン

すごい勢いで吐くので
めちゃくちゃ怖かったですショボーンショボーンショボーンショボーン

新生児からちょくちょく便秘あるんだよなぁ

最近はコロンと硬くなってしまって…
可哀想に赤ちゃん泣き

毎日すりおろしりんごあげようかなぁ悲しい

お疲れ様でした、娘&わたし泣き笑い泣き笑い泣き笑い