助産院での産後ケア宿泊にて

授乳トレーニングビックリマークビックリマークビックリマーク


うお座このブログについてうお座

IVF採卵6回、移植4回を経て出産しました風船

20代でAMH0.5 現在0.1〜0.3の早発卵巣不全

・不妊治療 (体外受精・顕微受精)

・子宮頸がん手術(CIN3、レーザー蒸散術) 

・子宮内膜症・卵管クリッピングの手術など

テーマを分けて記録しています鉛筆


生後24日目、ムスメの課題は

①直母がうまく吸えない

②体重の伸びがイマイチ


①は、小さめ(2,570g)で産まれたため

吸う力・舌の使い方が弱い


そのため直接母乳を吸えない

カップや哺乳瓶はかろうじて飲める!

けど、飲んでいてもすぐ疲れて寝てしまう


→ゆえに②体重が増えない!


それに加えて乳頭混乱を起こし
簡単に飲める哺乳瓶をちょーだい‼️‼️
と大騒ぎの悪循環でした笑い泣き


まずは哺乳瓶を控えて
カップ授乳(カップフィーディング)

これを10日ほど続けて
哺乳瓶の楽ちんさを忘却


体重増加の経過 25g/日

哺乳量が増え、また暴れる度合いも増し
カップ授乳に限界を感じたため
直母トレーニング用の哺乳瓶(ピジョン母乳相談室)を入手


桶谷式母乳外来にてスパルタ指導をされ
迷走し始めるわたし

「身体が小さくたって吸えるようになる!!

「直母を1日10〜12回、
追加の搾母乳やミルクは1日5回に減らして
直母の機会を哺乳瓶(カップ)の倍にして!

でも、追加する量は減らせないので
1回100mlあげて!!」


ムシュメ、1度に100mlも飲めんがな…チーン
でも直母からはほぼ摂取できないから
追加で500ml/日は飲ませないといけないってことだよね??

「この子100mlも飲めないでしょうね!
でもいいの!多く作って飲めなかったら飲めなかったで!そっち(哺乳瓶・カップ授乳)より直母量に集中して!それが増えれば哺乳瓶はいらなくなるんだから!!」


この言葉を信じ、
直母を10〜12回の頻回授乳
哺乳瓶で50〜70mlを5回(100はムリ、寝ちゃう)

これを一週間続けました


市の助産師さんによる新生児訪問

先週の桶谷式で測定した体重から
13g/日しか体重が増えてない………えーんえーん

このスパルタメニューは合ってなかったアセアセ


と、いうことで

直母8回 + 毎回哺乳瓶で50ml追加(計400ml)

へと、1日の授乳メニュー変更!!

3日間このメニューで続けて
産後ケア入院すると、
体重は33g/日 増加してましたラブ


助産院での過ごし方は……


・毎日マッサージでむくみや詰まりを取ってもらいふわふわおっぱいに!これでムスメがより吸いやすい状態へ!

・左の乳腺炎はマッサージでかなり改善ラブ

・3時間ごとの授乳を見てくれて
正しい姿勢、ムスメの口の誘導の指導!
一人であげていた時よりも直母量が増えた!

・ムスメがしっかり3時間前後で泣くので
その度に授乳指導メラメラ忙しいは忙しい
夜間も二度授乳
寝不足だけど、家とは違ってこまめに娘を預かってくれるので1〜2時間スキマ睡眠がとれて搾乳時間もバッチリ確保できるニコ

とっても有意義な授乳合宿ですおねがい

わたしも頑張ってるけど、娘も頑張ってる!

おうちに帰ってもこのままうまく吸える時間が延びますようにイエローハーツキラキララブラブ