D10 卵胞チェック💉

卵胞10mm
E2 61
LH 5.0
P4 0.19
FSH 7.9
AMH 0.13

AMHは本来D3に測るのですが
来院したのが閉院時間間際で測定が間に合わなかったそうハートブレイクなので今日測りました💉

D3の結果からして下がってるのは予想してましたがビックリ0.13
1.1の時もあったのにな…誤差とも言えますが

0.13の周期、0.5の周期、1.1の周期ヒヨコ
卵胞の数の多さはAMHの数値に比例してたので卵1個しか採れないか3個採れるか程度の差は確実にあるようです。こちとら卵1個の重みがありすぎるので誤差では片付けられないな…笑い泣き

本日は3番先生でした!(今日は理事長以外の先生に質問してみたかったから良かった笑い泣き)
一応卵胞は育っていて3つ見える
だけどE2低すぎて採卵日が見えない

この病院では過去5回採卵周期検査をしていて
こんなに悪い数値の周期は初めてなので
今期は見送って次の周期に仕切り直した方が良いのでは?と3回くらい尋ねてみましたが

①血液検査は指標にはなるけど、これだけでは判断できない

②卵胞は育ってきてるので見送る必要はない

③来月の卵子より今月の卵子の方が細胞が若いことは確実。つまり来月の卵子の染色体異常率は今月の卵子より上がるということも確実。早く採卵すればするだけ確率論でいうと良い卵子が採れる

この内容をこんこんと説明され、採卵周期を続けることとなりました

卵胞の育ちがいつもより遅いからといって、出産出来る卵子である確率が下がるのか?というとそんなこともないそうです。
(データ取ってないだけでは…?)

先輩方のブログを徘徊した中では
「普段よりホルモン値・AMHの悪い周期に」
「なんとか採卵日を決定、採卵実行して」
「胚盤胞を凍結できた」という方が見当たらなかったです笑い泣き
わざわざ記してないだけでいらっしゃるのかな…
ブログ書いてない卒業生にもきっと居るよね…居る居る…(希望)

ホルモン値が良くないのを知った上で採卵するのが嫌だったけど、ホルモン値では判断出来ないからねとのこと…
わかりましたよ…そのお言葉を信じます……

ガチャン(ベルトコンベアに載せられた音)