〜冬の土用は地(雪)に足をつける〜


東洋医学の五行では、春夏秋冬に土用というもうひとつの季節が入って、四季ではなく、五季あると言われます。土用は夏の終わりの土用が有名ですが、実は各季節に存在します。


いわゆる季節の変わり目=土用です。


季節の変わり目って体調を崩すこと多くないですか?

それ、土用の過ごし方の影響なんです。

もっと言うとその前の季節の過ごし方で次の季節の体調が決まります。


春に体調を崩しやすい人は、冬の過ごし方と、春に変わる土用の時期の過ごし方が大事になります。


春に花粉症になったり、喘息になったり、肩こり、頭痛、めまい、風邪、不眠、便秘、冷え…。


なんでいつもその時期に不調は出るんでしょうか?


それは流れに乗ってないから。


自然のリズムにカラダが乗れてないから。


と東洋医学は教えてくれます。


ちなみに、2月4日が立春なので、その前の18日間が春の前の土用です。

つまり1月17日〜2月3日までです。

肌感として、北海道はもうちょっと冬が長いですが、まあだいたい今の時期くらいからです。


各季節に土用がありますが、主に大事なのが、夏→秋と冬→春です。


季節が陽→陰、陰→陽と切り替わるからです。


今の時期なら陰から陽に切り替わるタイミングです。


この切り替えがうまくいかないとカラダが陽に切り替わらないので、春に良いスタートを切りにくいです。やる気が出ないです。


やる気が出ないのに無理に頑張ると5月あたりでその無理がカラダに出ます。

全くやる気が出なくなります。

これが「五月病」の正体。


急に学校に行きたくなくなったり、

仕事に行きたくなくなったりします。


そうならないためにも今の時期が大事です。

基本は自然の流れに乗ればいいだけです!


土用って言うくらいだから「土」(つち)を感じることが必要です。


地に足をつけること。


頭に上がりすぎてる気を下に降ろすこと。


で、今ぼくらが住んでいるこの場所で、地面に何があるかと言うと、「雪」ですよね。


だからこの時期、雪を感じることはとても大切なことなのです。ここに住んでる以上は、寒さも雪もこの時期にしっかり感じることで、カラダが陰から陽に切り替わるわけです。


過剰に暖房の効いてる屋内にいすぎてはカラダは陰に傾かないのでそのあとに陽にも傾かないのです。


つまり動かないのです。


陰がダメではないんですよ。

陽がダメでもない。


陰にも陽にも動かないのがあかんのです。


というわけで、動きましょう♪

地に足をつけましょう🦶

ぼくらは天と地からエネルギーをもらって生きてるってことを感じる時間を作りましょう!


ウチのレッスンはそんなレッスンになってます。

受けたことある人ならなんとなくわかります。


具体的には、東洋医学の話(2月は五行)と運動です。


全7回。


一回単発でもいいし、

何回か出たらもっといいです。

続けたら最高に健康になります。


ぜひぜひご参加くださいね!


【日程】

①2月1日(木)11時「股関節と背骨」

②2月10日(土)16時「ストレートネック、反り腰」

③2月13日(火)11時「頭に上がった気を降ろすワーク」

④2月16日(金)19時「噛み締め、くいしばり、良い睡眠のための顎を緩めるワーク」

⑤2月22日(木)11時「頭に上がった気を降ろすワーク」

⑥2月24日(土)16時「背骨と歩行」

⑦2月27日(火)11時「ストレートネック、反り腰」


1レッスン約60分

定員4名


単発3300円

回数券6回16500円

12回30000円

フリーパス6ヶ月25000円