気付くとは、
辞書では「他人から教えられたりせずに自分で心で感じ取ること」とあります🧐

これを身体に置き換えると
例えば、
・肩甲骨が床についていない
・足の重心がどこかに偏っている

これらのことを人に言われて気づくのではなく、日常生活で自分で感じることだと思います。

   
ですが、自分で気付ける人って中々いないですよね笑
もし居たらそれはとても凄いことです!
また、言われてから気付けることもすごいことだと思います!


私自身が1年を通して気付いたことは
・自律神経の乱れは恐ろしいということ
・悪い所の原因が痛い場所にあるとは限らない

この2つです!

自律神経が乱れると体の内側からどんどん不調になっているように感じます、、、。

実際に私に起きた症状は
・謎の腹痛(トイレに行きたい感じじゃない)
・何となく気持ち悪い
・夜寝れない 
です。

今までの私なら原因も考えずに痛み止めを飲んで終わりでした。

ですが薬を飲むだけでは、
時間がたった後に同じ症状が現れた時に
また薬を飲むしかありません。

ですが最近のわたしは違います💪笑

このままではずっと治らないと思いしっかりと原因を考えてみることにしました。

内臓そのものが悪いのではなくて、
これはもしかしたら自律神経が乱れているのかもしれない!
と気付くようになりました。


気づいた時には自分で鍼をしたり、
呼吸を深くして体をリラックスさせ、しっかりと睡眠時間を取るようにして
自律神経を整えています。

鍼はもちろん有効ですが、
どこかで急にその状態になった時に使えるのが「呼吸を深くすること」です。

呼吸に意識が向くようになったのも、この1年間で呼吸が大事と気づいたからです。

「気付き」がなければ私の身体はきっと悪いままでした。
最近では徐々に体調が良くなっているように感じます。

皆さんも自分の身体が今、どんな状態にあるのか知り、いずれは自分自身で気付くことができると圧倒的に良い身体に繋がっていきます!